山梨の道の駅とご当地スーパー??

 

の続きです♡

 

翌日、道の駅つるで目を覚まし、

 

道の駅に付いているキレイな公園でお散歩♡

 

 

 

 

そしてその後は山梨観光です。

 

 

まず向かったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

山梨と言えば信玄餅!!

 

 

というイメージが強いかと思いますが、

 

 

実は隠れた名物があるのです。

 

 

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

それは

 

 

 

笹子餅!!!!

 

 

山梨県大月市笹子町で販売している歴史あるお餅です。

 

 

 

 

 

笹子餅は蓬をふんだんに使ったお餅で、

 

 

今や幻の大福と呼ばれているそうなのです。

 

 

この大福には長い歴史があるようでして、

 

 

甲州街道唯一の難所、笹子峠の『矢立の杉』の麓で、

 

 

"峠の力餅"として売られていたそうですが

 

 

明治36年・国鉄中央線開通で峠の通行も途切れたそうです。

 

 

当時、東洋一のトンネル(全長4656M)で、

 

 

旅客サービスにと、明治38年、国鉄からの特別のご承認を戴き、

 

 

"笹子餅"と名付けて販売し、

 

爾来100有余年、地元の名物として知られているそうなんです。

 

 

去年くらいから和菓子(特に大福やあんこ)にハマりだしてしまい、

 

 

 

毎日のようにお餅やあんこを食べている飼い主。

(本当に毎日食べています笑い泣き

 

 

今まであんことかそんなに食べたいとか思わなかったのに、

 

美味しい和菓子屋さんの大福に出会ってしまってからというもの。。。

 

 

我が家にはお餅とあんこが常備されるようになりました。笑

 

 

なので旅中も、

 

この笹子餅の存在を知り、居ても経ってもいられなくなり向かうことに!!

 

 

朝ごはんは大福でした♡笑

 

 

 

 

この笹子餅、

 

一口サイズくらいので5個ペロリと食べられます。

 

 

なので家でも食べたいから2つ買いました♡

 

餡が甘すぎず、お餅が蓬の味がしっかりしていてとっても美味しかったですラブラブラブ

 

 

あ、そうそう、

 

 

この笹子餅、

 

今ではこのお店にとその周辺のお店にしか置いていないそうなんです。

 

 

なのできっと知らない人、まだ出会っていない人も多いのではないかなと思います。

 

 

是非山梨に行った際には食べてみてほしいですちゅーラブラブ

 

 

ニコはクンクンだけでしたねー

 

 

 

そして笹子餅を食べた後は

 

お散歩しようとまだ行ったことがなかった忍野八海へ行ってみることに・・・

 

 

 

 

 

忍野八海から徒歩2分ほどで行ける駐車場へ車をとめて、

 

お金を箱に入れてから向かいました。

 

 

 

 

 

時間もそこそこ早かったしそんなに混んでないかなと思い

 

 

来てみましたが・・・・

 

 

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

人やっばゲローゲローゲローあせるあせる

 

 

 

 

のんびりお散歩どころかニコを下に下ろすことさえ出来ませんでしたよ滝汗

 

 

 

 

 

しかもここは日本ですよね??

 

 

あれ、日本語が聞こえない・・・・

 

 

あれ???

 

 

って感じになりました。

 

 

なのでさっと見て退散しようとなり、

 

 

 

さっと見ました。笑

 

 

ちなみにこんな池があったよ!!

(詳しく説明はなしで!!写真だけ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑池の中を潜水している人がいました。

 

 

きっとコインを投げるなって書いてある看板がありましたが、

 

 

コインを投げちゃう人がいるんでしょうね。。

 

 

毎回こうやって池をキレイに保とうとしてくれている人がいるのに。。。

 

 

頭が下がりますm(_ _)m

 

 

 

そしてサーッと池を見た後は

 

こんなの見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまごちゅー

 

 

ニコの大好物です。笑

 

 

これは抱っこばかりのニコも可愛そうだしと

 

 

みんなでたまごを食べました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた団子。。。

 

 

 

 

 

いったい一日に何個食べれば気が済むのか・・・・

 

 

でも不思議と毎日食べてても太らないんですよね。。。

 

以前その不思議が気になって調べてみたのですが、

 

 

和菓子は糖質は高いけど、洋菓子のように脂肪分はほとんどないので、

 

 

太りにくいんだってラブ!!

 

 

実際毎日食べているのに増減はさほどないから本当なんだと思いましたちゅーラブラブ

 

 

まぁ食べ過ぎたら太るけど、

 

 

適度な量はOK♡ということでドキドキ

 

 

あんこは身体にもいいし♡

 

素敵お菓子ですね酔っ払いドキドキ

 

 

 

そして忍野八海を出てからはお昼をたべにいこう~となり、

 

 

ワンコOKなほうとう屋さんにちゅー

(あれ?なんかずっと食べてない?)

 

 

 

 

 

 

 

 

富士の茶屋さんです♡

 

 

 

ちょっと並んだよクマムシくん

 

 

 

ここはテラスがあり、

 

屋根もあるのでお天気が悪くても大丈夫なお店です音譜

 

 

 

 

 

そしてワンコメニューですが、

 

 

 

 

 

愛犬のことを愛するあまり猟師になってしまった樋山さんという方がつくる

 

 

鹿肉ジャーキーとやらが気になって、

 

 

ニコのお誕生日ご飯もまだだったので注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

これがとっても香りが良くて、

 

 

ニコもとっても美味しそうに食べていましたおねがい

 

 

 

 

 

 

嬉しいね。笑





ニコのお食事動画⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎





 

 

 

 

 

おかわり小僧になってしまって、くれくれ暴れていたので捕獲しました。笑

 

 

隣で同じように鹿肉ジャーキーを食べている子がいたのですが、

 

 

ニコはその飼い主さんにも甘い声を出して訴えていました滝汗あせる

 

 

 

いや、あるから滝汗!!あせる

 

 

 

 

そして飼い主は野菜ほうとうを注文。

 

 

 

 

 

 

ここで、なぜ小さくなるんだ画像よ・・・・

 

 

 

 

野菜がゴロゴロ入っていて、とっても美味しかったです酔っ払い

 

 

 

 

そしてこの日はお天気も微妙な感じだったので早く帰ろうと帰宅しました。

 

 

 

そうそう、

 

 

 

この日は一日富士山に笠がかかっている

 

 

笠雲だったのですびっくり!!

 

 

 

 

↑忍野八海でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道でも!!

 

 

 

笠雲のときって高確率で雨が降るんだって!!

 

 

 

富士山も傘さしてるんだねってなんだか不思議な気持ちになりましたデレデレ