突然の長野旅へ誘ってくれたのは

JALのタイムセール。

新千歳空港と羽田空港間、片道1万円以下!

これは何処かに行かねば!!

いつもは北海道の航空会社、AIRDO贔屓だがこの誘惑には勝てない。

調子に乗りやすい消費者である私はあれこれ考え、次女の姉と都市伝説で紹介されていた縄文土偶を観に行こうと長野県へ行く計画をたてました。

都市伝説とはテレビ番組のやりすぎ都市伝説のことで、昔からUFOや宇宙の話が好きな母も姉も、この番組のファンなのであります。

番組内で長野県にある考古館が紹介されており、テレビを観ながら行ってみたいねーと会話をしていたのです。

札幌ではライラックが咲き誇る5月

ナスの種や

花豆の種から可愛らしい芽が出て

野菜たちを育てるための畑の準備で忙しいはずの5月ではありますが

次女の姉と二人、2泊3日の長野旅へ。

1日目は予定ぎちぎちのスケジュールを変更し、体力のことを考え、宿泊地である山梨県甲府市に直行することにしました。

羽田空港からバスで新宿駅バスターミナルへ直行し、新宿駅からJR特急あずさで山梨県の甲府駅に向かいます。

朝8時の飛行機に乗って、甲府駅に着いたのは2時過ぎ。

駅からホテルに向かう途中にあったレトロな建造物は山梨県庁舎の別館。
素通りできる広い庭もあり、写真では分かりにくいですが素敵な庁舎でした。

駅近くには城跡公園があります。

歩きたくないので公園内には入らず。

当初、夕方5時過ぎに甲府駅に着く予定でいたので、下調べをしていなかったこともあり、駅周辺だけを観光して、どうしても食べたい名物のほうとうを食べに行きました。

私が食べたのは打ち麺の「ほうとう」ではなく、生地をお団子にした「すいとん」
カボチャは甘く、山菜や野菜がどっさりの濃いめ味噌味。
ほっとする美味しさで心も身体も温まる。
満腹になります!

次はほうとうを食べたい。。

ホテルは駅から歩いて10分程にある古名屋ホテル

自家源泉の小さな温泉があるクラシカルなホテルで、朝食も美味しく頂きました。

2日目は土偶経由松本行きです。