ただ今2024年の5月






ニンニクは葉が伸び伸び




そろそろ畑の苗の植付け準備や種まき準備を


始めなければ、、とノロノロと考えていたころ



昨日、姉夫婦に手伝ってもらいながら、じゃがいも、玉ねぎの苗、長ネギの苗を植えてきました。





ここで下書き保存になっていた




昨年の秋のさつまいもの話ですが、


さつまいもがゴロゴロ採れ歓喜していたところ



茎と葉も食べられることを、栃木だったか、茨城だったかの本場の農家さんの動画で知りまして




早速、茎を油炒めにしてみました。

柔らかく、甘味がありクセも無い。
葉も茹でるとしっとり柔らかい。

新たな食材が増えた!


食べることだけではなく、茎を翌年の苗用に保存するという動画もあり真似をしてみることに。

札幌の気候で上手く出来るかどうか。。



茎の切り取った部分を水に浸けたまま、ビニール袋で包んで家の中で保存しておき、


3月に入ってからビニール袋から取り出してコップに移し替える



根が出てきたら


土に植え替えて

1本の茎がこのようになりました。

素晴らしい!
観葉植物にしても良さそう。

茎を食べるためならベランダ菜園もイイかもです。







時期が来たら、いよいよ畑に植え替えます。

お芋をたくさん付けてくれますように。