2022年11月
母と叔母の米寿の御祝いに
丸駒温泉に身内で一泊しました。


雄大な支笏湖(しこつこ)を眺めながら温泉に浸り、のんびり過ごす。。。

のも、良いんじゃないか?!と、母達の意向は聞かず娘である私達で決めました。





この日は雪が降り始めるかどうかという、あいにくの曇り空と寒さ。


湖畔側の部屋を予約。




タオルはロゴ入り。
女性用の浴衣は薄いオレンジ色に赤帯、男性用は薄黄緑色で紺色だったかな。。素敵な浴衣でした。




大正4年創業の老舗旅館ですが、リニューアルされたようでキレイな部屋でした。


和室にベッドがあるタイプの部屋で、いつでも布団の上でゴロゴロ出来ます。





夜になると空が少し晴れて月明かりが映る湖畔を眺めることができました。


電気が通っていないそうで、電力は自家発電。
キラキラした街灯りのない自然を感じられる夜です。



基本の一泊2食付きプランでしたが、

お料理は盛りだくさんで食べきれず、肉鍋をまるっと残してしまいました。


奥に見える魚は山女魚(やまめ)で、生臭さがなく新鮮で塩味が良く美味しかった。



どのお料理も美味しく細工が可愛らしい。


蟹とカニを型どった人参

出汁の効いたつみれ汁もお米も美味しい。


満腹を癒す爽やかなラ・フランスのゼリー


義兄はあまりの満腹さに、どうしたらいいんだ!と一人部屋でもがき苦しんでいたらしい。。




続きます。