埼玉県ときがわ町 木のむらキャンプ場 -2ページ目

埼玉県ときがわ町 木のむらキャンプ場

木のむらキャンプ場に特化

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーに気をつけようね

 

 

先々週はお孫ちゃんが風邪で1週間休み

先週は末子がインフルで1週間休み

そろそろ婆ぁも風邪かインフルくらいには罹患するんじゃね?と

思っていたところ

なんにもない真顔

無くて結構な事なんだがインフルにかんしては

隠れインフルというものがあるらしくインフルにかかっているのにインフル症状が何も出ないという事があるらしい。

いやもうそりゃどうしろと???

やっぱりあれかね何も無くても常にマスクはしてろって事だね。

そんなわけでね、2週間なるべくおうちから出ないようにしてたわけよ。

 

お孫ちゃんの学校は今月毎週のように3連休だったからどこかでキャンプ行けたらなーって思っていたんだけど残りは今週のみなわけで、そうなると娘の休みと合わないからキャンプに行けない。

お孫ちゃんと二人でなら行けない事は無いけれどステーキが食べたいだのタンが食べたいだの言うわ&焼き加減に非常に厳しいお孫ちゃんと婆ぁでは合わない。

よって普段のキャンプでも肉焼き担当は娘で婆ぁはご飯を炊くのみという事になっている。

やはりデイキャンなのか???

 

キャンプの神様どうしたらいいですか~ゲッソリ

木のむらキャンプ場が通年キャンプ場になりますように合格

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場のライトマナーは守るべし

 

 

木のむらキャンプ場で冬キャンが出来れば何の問題もないのに・・

最後のキャンプからまだひと月経ってもないけど日々がつまらん・・どこのキャンプ場を調べたってやっぱり木のむらキャンプ場が一番なんだショボーン

むしろ11月一杯までは水道が凍結するほど寒くないと思うの。

凍結したとて!水くらい持っていくし簡易トイレだって持っていける。そうまでしてでも木のむらキャンプ場でキャンプしたい!という意気込みは誰にも負けまい真顔

 

まあ、木のむらキャンプ場での冬キャンの問題点は水道凍結のみでなく森林火災もだが。

木のむらキャンプ場は直火OKなので冬季の間直火×にしたところで守らん奴ってのは出るのよ。夏場のマナーが悪い利用客を嫌というほど見てきているからわかりきってる。

だからこその冬季閉村でもあるとは思うけど勿体ないよね。

開けてりゃ利用客は必ずいるんだもん。

何とかならんかはてなマーク

という事で

お孫ちゃんが高校生くらいなったらときがわ町移住作戦まで考えている 笑。

そのくらいになったらいい加減お孫ちゃんの送迎もなかろうしそうそう風邪引いたのなんだのと世話する必要もなかろうよ。

 

むう・・夢物語はこれくらいにしてお孫ちゃんのお迎えにでも行ってくるわ・・

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

騒音もだけどキャンプ場でのライトマナーまだまだ守れてない人は沢山いる

 

 

さて!連日のビバテント泊を敢行しているわけですが、敢行どころか何の問題も無い。何なら本日もおうちテント泊をするというお孫ちゃんなのです。

強いて言うなら

前面ドアの下側には(黄色ライン部分)ファスナーが付いておらずトグルで留める仕様になっているので風が無い日は冷気が入る。風がある日なら恐らく隙間風が吹き込む。↓こんな感じね。

なので工夫が必要

という事で無い知恵を絞って婆ぁがしたのは↓こちら

テント内に敷いてあるこちら、木のむらキャンプ場に行く途中にあるロジャースで買った思い出の一品 笑。狭山インターで降りると道中にホムセンはあるしムーミンにも会えるし釣りが出来る施設があったりするので我が家では好都合。

極普通のマット・・マット?ラグ?カーペット?何て言うんだっけ???まあいいや。

このマットを立たせて設置する事で隙間風や冷気が防げるのだ合格

寝る前に立ち上げると出入りが面倒くさい事になるのでテントで寝る全員がさぁもう寝るぞ!という時に立ち上げるのが吉。出入りがある時は折っておけばいいだけ。

これをする事でマジで何の問題も無くなった!

逆に婆ぁがこちら側で寝てるんだが冷気は更年期には心地よいんでホットフラッシュ発動!なんて時はマットを沈めて冷気に当たってる 笑。

 

まあ、このテント自体は8000円位という事で安めのちゃんとしたテントなら悩む必要ないじゃんという事にはなるが、そういう事じゃあないわけ。

だってこれはプールでも使うしちょっとした公園なんかで広げても大層な感じにはならないから使い勝手が良いのだ。

それでいてキャンプにも使えるなら言う事ないじゃんラブラブ

ポールが折れた!なんて事もないしね。

昨日はお孫ちゃんと二人で寝たんだが快適すぎて爆睡したわ・・

 

という事でビバテント泊するならお試しあれ~グッド!

 

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーは大事だよ

 

 

漸くこれがいい!と思えるテントが見つかったよ~クラッカー

でもまあ、今持っているポップアップサンシェード達を使って塩梅が良ければ買う必要は無いので

気温は最高気温12度、最低気温6度で実践。

木のむらキャンプ場があるときがわ町の冬場の平均気温よりは高めだが寒いもんは寒いだろうから気にしない。

ち・・色々と配慮して写真撮ったらわかりにくい・・何故夜撮ったかというとそれまでお試しテント泊するかどうか悩んでいたから 笑

 

昼間撮り直したのがこちら

 

幅 200 × 奥行 150 × 高さ 130cmのこのシェード↓上部にメッシュが付いているのでベンチレーターのようにもなりそう。

問題は前面はオープンで背面はメッシュのみ。

このシェードの中にぶち込んでタープも張った。

 

これがまあ実にジャストサイズ!

いい具合にWウォールとなる 笑

大きいほうのシェードをしっかりとペグダウンするのが肝心だね。

そしてテントの下はレジャーシート・グランドシートの順で敷いてありマット系は使用してない。

 

でだ、中に入れてあるシェードのドア問題。

背面メッシュ部分に関しては大きい方のシェードにはしっかりとドアがありクローズ出来るので問題無かった。

前面に関しては大きい方にドアがあるが下側のみ閉じられないようになっているので冷気が入る。

とはいえ、この日風は無かったのでとりあえずまあいいかと前面側には婆ぁが寝てみた。

持ち込んだものは娘はいつものようにしっかりお布団セット。

娘と婆ぁが湯たんぽ。

婆ぁは念の為シュラフではなく掛布団。

お孫ちゃんは娘か婆ぁのどちらかに潜り込む感じ。

 

でもね・・テントに入ると温かいのよ・・拍子抜けするくらい温かいのよ。

娘が

お母さん あれ?寒くない

と言うまでにテントに入った途端、少なからず寒くは無かった。

寒い寒いとうるさい娘な・の・に・だ!

何なら湯たんぽいらねぇって外してたんだから。

いやわかっていたよビバテントのしっかりさは。

でもここまでとは思わなんだ。

湯たんぽあるからじゃね?と思うでしょ?違うのよ。

湯たんぽを持ち込む前から何の問題もなかったのよ!

何ならテントに入る前までドア全開だった・・

そりゃまあ厳冬期じゃないってのはあるけどそんな時にキャンプ行かないもん。

 

とりあえずちゃんとしたテントいらねぇわ真顔

ビバテントで十分よ。

お孫ちゃんなんかはさすが子供って感じで終始布団掛けて無かった・・むしろ暑かったと言ってた。

 

懸念していた結露はうっすら濡れてる? くらいだったし3人が入り込んで寝てるんだからまあ普通じゃね?家じゃねぇんだから少しくらい濡れるさ。

前面下側の隙間に関してはフロアマットを立ち上げれば問題ないし、求める部分がテントなんて寝れりゃいいのさくらいだからかもしれんがマジで何の問題も無かった。

ちょっとしたテント泊ならビバテントで十分という事が判明。

 

隙間問題解決についてはこちら

 

 

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーに気をつけよう

 

 

朝から鼻血ぶちかまして止まらん婆ぁです。

まだまだ血気盛んという事でしょうか?爆  笑

 

冬キャンを目指しキャンプ場探しをしているわけですが・・

我が家のテントはビバテント。このテントが実に快適・・というわけではないが使える代物。

 

冬キャンに使えるかといったら生地は厚めだしそこそこ使えるであろうとは思うがそこはやはり心配。

という事で我が家にもう一つあるこちらのテント。

やっぱりビバホームのワンタッチシェード。

これのサイズが (約)幅 200 × 奥行 150 × 高さ 130cm

という事で上記のお勧めテントの中にすっぽり収まるわけだ。

聡明な方ならおわかりだろう。

二重テントになるのだよ爆  笑

え~、下のやつドア無いじゃん!と思うでしょ?

そんなもん作りゃあいいじゃないのさ合格

うまい具合に上部2か所に小窓もあるからベンチレーターも作れる!

男女どちらも家庭科くらいやったっしょ。

しかも今時は針も糸も使わないでテントのドアくらい作れる!

撥水・防水加工処理されている布やレジャーシートをドアの形にカットしてマジックテープでくっつけるだけよ。透明ナイロンだったら外を眺められるよ。

雨風凌げりゃいいだけだしまずはおうちキャンプで試そうと思ってる。

結果次第ではちゃんとしたテント購入となるわけだ。

 

そして~今週の土曜からJackeryがブラックフライデー開催クラッカー

婆ぁが欲しかった2000 Newが12万くらいで買えちゃうんだ~

で、それを娘に告げたところ

お母さん 要る???

ときたもんだ

なぁぁぁぁにを言ってるんだと。

あなたが寒い寒い言うから2泊でも電気毛布使えるようにと思っているのだが?

そしたらさ

お母さん 私電気毛布苦手なんだよね~何なら湯たんぽでいいわけ。

・・・

誰かこいつを何とかしてくれ。産みの親でも何ともならんだようだ真顔

散々勧めてきた湯たんぽは火傷がどうのこうの言うから電気毛布をと思えばこの有様だよ。

火傷云々言うからじゃあホッカイロはと言えば低温火傷が云々かんぬん。

じゃあ残す選択は電気毛布しか無いじゃん。嫌だ云々言ってる場合じゃないんだよ!シュラフは嫌だのって勧めるもの悉く却下するくせにっ!

しかもだ、うちはオール電化で夏でも冬でも停電にでもなったら即outだ、せめて扇風機くらいは停電中に使えるようにしたいの!お孫ちゃんの公文待ちでも夏場は車中クーラーを使いたいの!と力説してから漸く

お母さん あ~なる。

あ~なる、じゃねぇんだよ!真顔

たかだか電気毛布の為だけに何十万もするもの買うかいな・・

30過ぎた娘でも風邪を引かせるわけにはいかない、快適に過ごして貰いたいという親心を察しろ・・ 笑

でも、あって困るものでも無いし今あるポタ電はちょっとしたお出掛けには持ってこいで使い勝手はいいから更に上の物も用意しておきたいんだよね。

最近また地震も多いしね。

したらさ娘が大好きなドライヤーもテントで使えるぜって事で陥落するであろうからそこを攻めるか爆  笑

木のむらキャンプ場の電源は調理棟だから(常設テント泊者はね)調理棟でドライヤーを使われるって嫌じゃん。婆ぁだったら嫌だよ。だからテントで使って欲しい。

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーを知っておこう

 

 

大相撲九州場所も始まって毎日観戦が忙しくなってきましたよ。

いや、家事もしとるよ爆  笑

本日はお孫ちゃんのお給食がカレーという事でお孫ちゃんを送ってからカレー作り(ジャガイモと肉のみ)

細かく書こか?

起きたら洗濯回しておいて朝のぼーっとtime。

7時に末息子が大学生なので起こして本日の予定を知る。←ここ大事。我が家は朝食は皆摂らない分だけ楽といえば楽。

お孫ちゃん送迎が8時。婆ぁがお弁当を届ける事を伝える。

帰ってきてゴミ出し。

ジャガイモを1㎝角に切ってレンチンで柔らかくしてる間に洗濯干し。

その後ジャガイモを煮込む。

ワンコのお世話で抜け毛を処理しまくる。

カレーの肉投入。固くなると食べないので火が通ったくらいでカレールー投入!バーモントじゃないと受け付けないお孫ちゃん。カレーを食べるようになれたのは今年からなんで頑張ったなと思うわ。

ひと段落したと思いきや掃除&換気。爺様がリモートワークで家にいるので掃いて拭いてと静かにやらにゃならん。

ようやく二段落目になりぼーっとしてJackeryのポタ電が安くなってないかチェック(現時点で12万ちょっとが最安値かと。9万というのがあったが展示品で本体のみという事なので充電コードとかついてるのか不明)

そして今。

この後は11時に車の点検があって終わり次第お孫ちゃんの学校に行って4時間目が終わるのを待ちお弁当を渡す。

13時くらいから夕飯の仕込み。

14時半に学校へお迎え。

15時に洗濯ものを取り込んで各自のバスケットにぶっ込んでおく。

お孫ちゃんの公文チェック&すいかゲームをする約束。

16時半くらいに駅まで末息子のバイト服をお届け&バイト先まで送迎(いつもではない。学校の関係で本日のみ)

17時に夕飯作り。後は各自勝手に好きな時間に食べてくれる。

片付けが終われば婆ぁの自由時間。ワンコを抱き抱き癒される。

 

はあ・・今日の婆ぁは頑張るな。

車の点検と末息子の送迎がなけりゃもっとのんびり出来るけどどちらも大事な事なので頑張る。

 

こんな風な毎日がね、木のむらキャンプ場に行けば回避されるわけですわ!

そりゃ行きたがるよね爆  笑

ご飯炊くだけで後はずーーーーっとお孫ちゃんと遊んでるんだもん 笑。キャンプっていいよねぇ。早よ4月にならんかなぁ。

 

ぐぇ!お孫ちゃんのお弁当に入れる赤ソーセージ買っておかないとだからもう家を出なくちゃだ!時間経つの早いっしょ。

とりあえず相撲は高原さんが勝った所まで観れたからいいや。

厚雅さんは惜しかったえーん

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーに気をつけよう

 

婆ぁの日常に興味がある人なんていないだろうが

ブログ更新が途絶えてる!婆ぁもしかしてキャンプ行ったんじゃ?とお思いの方もいるやもしれぬ!

が、行ってないえーん 行けてないというのが実情だ。

だってお孫ちゃんが風邪な上に娘までダウンしてたからねっ真顔

お孫ちゃんなんかは結局1週間学校をお休み。娘もお孫ちゃんと同日から同じ症状で帰ってくるなり翌日の仕事はお休みにしてきたと寝込んでしまった。

婆ぁだけ元気。なんで?何ならいつもより元気。デジャブ・・

娘だけインフルにかかった時があったな・・

なんでいつも一緒にいるのに私だけ!と憤慨していたな・・娘。

何ならコロナのなんか注射?あれだって娘だけ副作用が強く出て婆ぁなんて何ともなかったもんな・・この時もなんで私だけ!とベッドで呻いていたな・・ママなんか地球で何かあっても一人だけ生き残ってそうって言ってたな・・

何でだろうね・・キメてる

いや、何でかはわかっている。それは

全ては更年期のせいにしておけば万事オッケー!だからだ爆  笑

魔法の言葉「更年期」ビヴァ更年期♪

 

そして閉村中の木のむらキャンプ場に代わるキャンプ場探しに余念が無い。

木のむらキャンプ場で冬季営業をしてくれたら悩みは尽きるのに・・

でもさぁ他のキャンプ場に行ったって木のむらキャンプ場のほうがいいな・・って思うんだろうなぁ。余計に恋しくなるだけじゃ?とも思うわけよ。だって最高なんだもの。

頼れるスタッフさん。奥深過ぎない山の中。テント展示会にならないサイト位置。洋式トイレに多目的トイレもあり。お湯こそ出ないが洗い場は多数。洗剤も常備。拠点からの移動距離は少ない。

何か駄目な所ある??? あったわ

冬季営業してない所 笑。

 

駄目だ・・どこのキャンプ場を見てみても木のむらキャンプ場よりいい所ない・・

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーに気をつけよう

 

 

ちゃんとしたテントを買おうとは思うけれど使う時が無いのでまだまだ悩み中なのだがテントを選ぶならここを重視したい!というのはどこのご家庭でもあるはず。

 

 

 

形状

ワンタッチとかワンポールとかの事。

簡単なのは傘のように開くだけだよ~ってタイプだとは思うけれど、開かないorアームが折れたなんて事があったらそこで終わりよ。なのでサブのテントを常に積んでいるなら良いかもしれないがそうでない方にはガチャ要素があるので避けたい。

次に楽なのはワンポールテントこれはマジで簡単。四隅のペグを打ったら後はポール立てるだけなんで。これのデメリットはやはり中央にポールがあるのは子供が一緒だと煩わしい。

次に候補としてあげるのは我が家ではカマボコテント。高さが欲しい娘の希望。設営も簡単だし窓やベンチレーターが付いているものなら購入したい。

 

 

人数

我が家では大人2小学生1で利用するのでテントを購入するとしたら4人用以上を選んだほうがいいはず。

それは多少なりとも荷物をテント内に置かなくてはいけないからだ。

mで言えば居室部分は2.5*2.5はあったほうが余裕がある。

テント居室内に何を入れるかと人数+一人分で選ぶといいね。

 

 

高さ

使う時期によっても違ってくると思う。

強風時などはやはり高い分だけテントが飛ばされる可能性もある。

腰や膝が悪い方なら出入りで屈まなくて済むので高いほうがいいが冬も使うとなると暖房を使用しないとならない。

寝るだけに使用するなら低くても十分だけれど圧迫感は歪めないのと夏場はメッシュ部分が多いものでないと暑苦しい。

 

 

設営撤収時間

これはもうポップアップテントに勝るもの無し。

ayamayaなんかは有名じゃないかな。

正直なところ悪天候時に使うわけじゃないなら十分よ。うちなんてビバテントだよ?それでも何の問題も無い。

見栄えが悪いからとかカッコいいからでテントを選ぶと結局手放す嵌めになるのがオチ。簡単なのが一番。

 

 

手入れ

これがテント購入時に一番忘れがち。

どんなテントを購入しようが手入れを怠れば良いテントを買っても宝の持ち腐れ。次に使おうと思ったらカビだらけ&異臭まみれなんて事もある。

キャンプから帰ってきて一人で手入れをするのか家人も手伝ってくれるのかでもテントを選ぶ基準があると思う。水を含んだテントは結構な重さになるらしいからね。

テントの干場も肝心。テントだけじゃなくグランドシートや寝袋やラグ等結構沢山干す物があるよ。しかも普通の洗濯物も干さなくちゃ。

 

 

スカートの有無

これに関してはスカートが無いテントを購入したら自分で付け足せばいいだけの事だと思っている。

Amazonなんかのテントの☆欄を見ているとスカートが無いから☆マイナスとかしてる人がいるけど婆ぁに言わせるなら自分で足せば?って思う。

今の世の中便利なものがあるんだから粘着マジックテープなんかでレジャーシートとかを切ってくっつけりゃいいだけの事よ。

何なら自分の個性が出せる場所としてわざとスカート無しを選んで自作してみるのもいいのかもしれない。

色々言ってはいるが常設テント泊である限りテントは必要ないのだ爆  笑

それに・・

テントを買った場合は持ち込み区画に泊まる事になるのだが、滝上滝下サイトは3000円だが階段or傾斜ありで荷物運搬がきつい、中洲サイトは5000円。どちらにするか悩みそう 笑。

あ~でもでもオートサイトも一度泊まって見たかったんだった!

それにしたってビバテントで十分なんだけどね 笑。

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場のライトマナーを知ろう!

 

 

うーん。

まずはビバテントだな。普通のテント持ってないから笑。

グランドシート。

タープ。

ポール。

テント内用ラグ。

ゆらゆらチェア。

3個100円の着火剤

ポケットストーブ

100均で売ってた取っ手付ステンレススープジャーってやつ。

お気に入りのヤカン。

カイロ。

カレーヌードル。

割り箸。

チョコレート。

ティーバッグ類

寝袋。

エアー枕。

着替え。

タティングレース一式

以上。

 

少ない真顔

 

木のむらキャンプ場で常設テントで1泊ソロキャンするならテントもタープもポールもいらない・・ラグもいらない・・

何ならカップヌードルさえいらない・・

え???真顔

一人ならこんなに持ち物少ないの???

3人だと一輪車で2往復3往復は当たり前だったのに???

リュックとテントとチェア持つだけで事足りるじゃん・・

むしろリュックが恥ずかしくなるくらい空きがあるんじゃ・・

 

youtubeでキャンプ動画とか見てるとさ結構な重量の荷物持ってるじゃん。

そりゃまあ食材なんかがあって動画の為でもあるんだろうけど良く皆あんなに調理して食べるなぁと感心するよ。

婆ぁはキャンプに行ってまで炊事したく無い真顔

食べるにしても家から冷えたご飯でも持っていってお茶漬けくらいでいいわと思っちゃう。

だって日常を忘れたいから行ってるという部分もあるんだし!!!!

ソロキャンいいな~やりたいな~

お庭でやろうかなぁ。

でもまだお孫ちゃんの体調が良くないから出来ないかぁ。

 

木のむらキャンプ場が開村するまでこんな事ばかり考える日々なのだろうか?爆  笑

 

このブログは埼玉県比企郡ときがわ町にある『木のむらキャンプ場』に特化したブログです

 

キャンプ場でのライトマナーは大事だよ

 

 

実はね、欲しいな~欲しいな~欲しいな~

と思っていたキャンプ用品があるの。

でも木のむらキャンプ場では3人で行くし無くても良いものだし使い勝手としては良くも無さそうなのよ。

ところが!

木のむらキャンプ場に行く道すがらにある日用品なんかも販売しているスーパー?に寄ったらそれがあったの!しかも2000円でお釣りがきたと思う・・

それがこちら飛び出すハート

これこれこれ~!モンテ V型卓上グリル B6型

欲しかったのよ~赤色が真顔

生憎、黒しか無かった。

しかもこれ、夏に寄った時も置いてあってその時は正規の値段で5,6千円?だったのかな。

売れなかったんだね・・というか、今はネットでも2000円以下で売ってるよね。

これを確か木のむらキャンプ場最後のキャンプ日に買ったような 笑。

 

うちのキャンプでの食事はお孫ちゃんがメインで焼肉を食べるのみで婆ぁと娘はお孫ちゃんの焼肉が余ればそれを食べたりそれぞれが食べたいものを各自で持ち込んでいるのでこのくらいのグリルで十分なのよ。

しかもお孫ちゃんは温かいものは温かいうちに食べたい子なので少しずつ焼くのにちょうど良い。

豆炭を入れて使ったけどいい感じだった。こういう小さいものって洗う時が大変だけれどずっと欲しい~!って思っていたものだから何をしても楽しい 笑。

冬キャンではこれで御餅焼こうね~って言ってたのに・・風邪。

しょうがない・・おうちキャンプで焼くわ。