ザッハトルテと戦争 | 東京 荒川区 お菓子教室 少人数 お菓子教室スリーズ フラワーケーキ マカロン アイシングクッキー教室

東京 荒川区 お菓子教室 少人数 お菓子教室スリーズ フラワーケーキ マカロン アイシングクッキー教室

元シェフパティシエが教える、基礎からわかるレッスン
基礎がわかると、応用も出来ると思いませんか?
東京都荒川区の自宅で
お菓子教室しております
少人数、お子様連れ歓迎♪

東京都23区はもちろん、千葉、埼玉からも来やすいです

荒川区 少人数 子連れOK お菓子教室
アイシングクッキー
フラワーケーキ 教室
studio du gateau cerise
お菓子教室スリーズayaです

教室では、なるべくお菓子の歴史やエピソードなどがあればお話するようにしています。
わたしが、歴史嫌いなのに、製菓の歴史は好きなので特に面白い!!と思うものの1つが
ザッハトルテです。
7年にも渡って裁判になった、ホテルザッハーとデメルの戦い。
結果をきくと笑っちゃうけれど、
それが論点なの???と思ってしまいます。

今日の生徒さん、前回のレッスンで習ったお菓子
たくさん作ってくれて、写真見させて貰いました!
めちゃきれい!!嬉しい♥️
簡単たけれど、作ったよって言葉はとても
嬉しいです。
シナモンとナツメグ入りのクッキーも
一緒に作ります。
ザッハトルテは試食用に小さなものも作ります🎵
これがまた美味しい!

ケーキは小さめの12cmですが
それが、ちょうどいいサイズ。
グラズールもかけやすく、あと少し食べたかったね!位の量がいいのかな?と思っています。

今日も楽しくお話しながら、
小麦粉好きの脱線もしつつも少しでも役にたって
貰えたら嬉しいです!

ありがとうございました‼️

3月から5月までのレッスン日程