メガネ先生のブログ -22ページ目

メガネ先生のブログ

個別指導塾の先生の長めのつぶやき 体験申込は下記へ
noukendai@shuugakuzemi.co.jp

 中3生にとっては成績が決まるころです。テスト結果がぞくぞくと報告され、今回は対策もみっちりできたので、本人たちも結果にそれなりに満足しているようで良かったです。まだ返ってきていないものもあるのでそちらにも期待しています。

一方でそろそろ冬期講習の提案をしなければなりません。ここから新たに教えることは各教科少ないので、もう過去問に取り組んでも良い時期です。来月頭には全県模試もあるのでそこで結果を出すためにも、今週は入試の過去問や、模試対策に取り組むことになります。神奈川県は入試問題が難しいので、(英文は長い、数学は図形が難しい、文章題が長いから読み方のポイントになれる必要がある)各教科の解くうえでのポイントを把握しましょう。

 

 中学受験生もそろそろ過去問に本格的に取り組んで、実際に過去必要だった点数に対して、現時点で自分が取れる点数を比較しなければなりません。その得点に乖離がある場合にはその科目に集中して勉強しないと効率がかなり悪くなるからです。国語ができるなら国語は減らし、足りていない科目に自身の勉強時間を割り振らなければなりません。算数が足りていない人は特に、理解不足の分野を確認し、時間を計ってどこに時間を掛けすぎているか把握することが必要でしょう。12月末までにその差を埋めましょう。時間はありません。勿論滑り止めの学校からやる方が自信にもつながるのですが、必ず第一志望の学校の問題ももう解きましょう。同じ問題は出ませんが、同じような問題は出ますし、似たような問題傾向の学校は沢山あります。個々の現在地によってどこを対策すべきかは明確です。失点する箇所を把握し、繰り返し練習しましょう。算数は計算の工夫と解法の慣れが圧倒的分野を占めます。例えば食塩水が出たら天秤算のように即対応できるように練習しましょう。今から捨て問を作るのはやめましょう。