メガネ先生のブログ -16ページ目

メガネ先生のブログ

個別指導塾の先生の長めのつぶやき 体験申込は下記へ
noukendai@shuugakuzemi.co.jp

 受験本番までほぼ2か月ですね。中学受験生は受験書類作成は全て親御さんの仕事なので、そうした準備は必要ないので1月も追い込みで勉強に集中できますが、大学受験はなかなかそうはいきません。書類作成も志望理由含め沢山記入することがあるので年末から勉強だけなく、受験準備も大変です。調査書を依頼したりあれこれ雑務も多いので大変だと思います。あっという間に受験日が来ますので毎日頑張りましょう。

 

さて昨日の全県模試、結果はまだ分かりませんが英語はまあ少し易しめでしたでしょうか。並び替えは相変わらず引っかかった生徒もいたかもしれないです。接触節は苦手な生徒が多いです。長文は大学受験や共通テストでも言えることですが、常識的に考えて答えになりえない極端な解答は選択肢から消せるようになりましょう。「悪い印象の人は一人もいなかった」みたいな極端な選択肢が解答になることはほぼありません。今回では問6の(ア)は英文を読まなくても解ける問題だったでしょう。国語の論評でも同じことが言えますが、いわゆる論外の答えを選ばないように気をつけましょう。

 

数学については解いてみましたが、少し変でした。特に確率の問題は神奈川県の入試過去問でも毎年大問で扱われ、時間のかかる問題の一つでしたが、今回は簡単な問題が一つあるだけで、図形の問題もほぼほぼ過去問と同じで、手を抜いてませんか?と思わせる内容でした。空間図形の問題は、立体が具体的にどのような図形になるのかを自分で考えなければならないので、受験生には少し難しかったかもしれません。しかしそれ以外は平易な問題が多く拍子抜けした生徒も多かったのではないでしょうか?

他の科目はまた後日時間があれば書きます。