今朝の姫🐱が面白かったです。

沢山家ある中で丸いカゴがお気に入り。


フィットネスのステップ台でもそうですが

真上から踏まないと横滑りしますよね?

いつも華麗にジャンプしてカゴに着地が。

今朝は真上から踏めない感じで、カゴが

全体にズズズーって横滑りしてて、

姫のせいやのに、私近くで見てて落ちないよーに

カゴごとキャッチしてあげたのに。

何した?みたいに私がカゴ動かした?

みたいな目ですごい睨みで爆笑しました。

なのに、直ぐにスコスコ甘えてたかと

思うと突然もーー終わりと突然

怒る。何?また新規性?沢山の技を

お待ちで驚きました。

全て自分でタイミング決めて

自分で終わらせるかっこいい姫の話でした。


賢く誘導、賢く愛される

今朝も学ばせていただきました。


今は肉球チラ見せで操ってきます笑

こっちは見てへんで作戦にします。


他責と言えば

医療では、内的統制か、外敵統制かで

その方のキャラクターに合わせて

お気持ちに寄り添って、どう治療うけて

どの様な環境で療養やリハビリを

されたいか確認、すり合わせの作業を

繰り返しております。

中には歴史や時代遍歴の影響から

自分で決められないよと言う方には

パターナリズムでも医療者主導に

なってない?リスペクトできてる?を

忘れない、平等な関係を目指しております。


全てに平等って難しいですね。

でも、出来るだけご希望が叶うように

応援させて頂きたく思います。


平等と言えば、コロナ禍では、

医療者がバイ菌、病院は汚い

そこから来る人は汚い

みたいな不当な差別を受けていました。

マスクの使い方や、アルコール消毒の

使用方法も間違った使い方も

多かったですよね?


大変傷ついて、大変苦しい毎日でしたが。

敢えて戦わなくて良かった。


傷ついている人への対応ですか?

論点ずらしてませんか?

家族風のコミュニティーでも、

自分は⭕️

相手も⭕️でないと

アサーションではないと

考えます。対面でなく、

メール一個で対応とは、

軽視されているなって感じます。


守ってもらえないんだとか

不信感に繋がり、怖い顔でいた時代の

時もあったと思います。

その時の皆様、不快な印象で

申し訳ございませんでした。


対等にお付き合い出来ない方とは、

距離を置くのが良いなと悟れました。

何事も学びですね。

本日も、宜しくお願い申し上げます。