おはようございます。


晴れて、お天気良いですが。

まだ少し体感はひんやりしますよ。

Yahoo天気では、前日比➕4℃でしたね。


コロナ禍に入って直ぐ

色々な未知の?が沢山あり

混乱も多かった記憶があります。

この時何よりも活躍されたのが

スピリチュアルの先生方でしょう。


医療者として、特に運動療法推しの

自分としては、頷くとこと?なとこが

あってモヤモヤしてました。


新しい🦠は本当に検出されているのか。

元々あるヤツに似てない?

新しいと仮定しても、感染対策は

何一つ変わらず。食べる前に手洗いうがい

身体を整えて適宜身体にあった運動

デトックス効果のための睡眠の質をあげる。

身体を温める工夫等々↑

コロナ前と変わらなかったです。


ずいぶんと前置きながいですね。

いつもですね。


本日は、パターナリズムでした。


コロナ禍の時も露呈していた

自分で考える力が全体に下がるんですね。

簡単に検索して

分かってしまう影響は大きいと思います。

検索すらしなくて信じてる人に

聞く、TVからの情報でこれが

その方のエビデンスになってしまう。

これらがある日突然心不全になって

あとはただただパターナリズム主義に

従うしかなくなるのかなと

考えました。


気になっている

ジム活でイキイキとした

素敵なマダム達の会話で

気になっている呟きを

差し込みますね。


何でもですが。

終わりよければ全てよしですよね。

失言や失敗が多い自分から恐縮ですが。

素敵な皆様が素敵な自分にかけるお言葉は

めちゃくちゃ大切でして。


素晴らしいレッスン終わりに、更衣室にて

聞かれる第一声。第一位

疲れたーー何ですね。せっかく運動して感謝して

自分にかける言葉がネガティブなお言葉だと

そちらに引っ張られますので。頑張ったね。

楽しかったね。気持ちよかったね。

に変換しませんか?色々変わりますので。


スピをパターナを批判してるのでは

ないです。自分を持ちつつ、大切に

しつつ。なんだけど時には背中を

押してくれる推しを見つけましょう笑。