NHKのBSプレミアムで放送されている火野正平さんの旅番組で、埼玉が紹介されました。

この番組は、正平さんが自転車に乗って、視聴者から寄せられた手紙に沿って、心に残る風景を訪ねるといった番組で、とても癒される番組です。

今回は、小川町、ときがわ町、坂戸、そしてさいたま市が紹介されました。

なかでも、小川町の大聖寺と、ときがわ町の明神渕の鉄橋は、いつも走り慣れている道沿いにある場所なのに、僕は知りませんでした。

あんなに素敵な場所があるなんて・・・
それを知らないなんて、なんとも情けない限りです。

まずは大聖寺へ
いゃー!素晴らしいです!長閑で清々しい田舎道・・・激坂もあり、重要文化財もあるお寺でした。
ポピーが綺麗に咲いていました。
激坂を上ると、道祖神?が迎えてくれました。
なかなかの門構えです。
下里観音とも呼ばれている御堂です。
素晴らしい!
そして、この風景が番組で紹介されました。
僕も見れて良かった!


そして、ときがわ町へ
いつも走り慣れた道を進みます。
小倉城のある道をときがわ方面へ、ちょとした坂が待ち受けていますが、そんなに長くはありません。
正平さんも木の香を感じながらチャリオ(正平さんの愛車)を漕いでいました。
正平さんが敵前逃亡と言った坂道です。
これを上がらずに手前を右へ曲がります。

明神渕です。嵐山方面からひと市の交差点を抜けて、豆腐屋さんを越えた信号機でストップ。
神社の脇の坂道を下ると、気持ちの良い清流に出会います。
八高線の鉄橋です!
素晴らしい!全く知りませんでした。

この場所での母と叔父との思い出・・・
いつまでも残したい風景・・・
お手紙の方が明覚駅から高崎に帰る時に電車で通った橋・・・全てがロンドン岩と鋸岩ではないでしょうか・・・
素晴らしい番組だと思います!


10連休、3日目。
奥武蔵、越生町はハイキング大会!
僕はロードバイクで滝の入、大楠、梨花カントリーの裏山でヒルクライムを楽しんで来ました。

この街は、ハイキングの街宣言をした街で、日本では初めてらしい。
確かにハイキングコースも整備されていて、隣町の毛呂山、ときがわと繋げば、新緑と春の花に癒される。

それにロードバイクでも、ハードからソフトのヒルクライムが楽しめて、サイクリストにも人気の街である。

今はなんといっても山吹が素晴らしい!

帰りには山吹の里という公園でひと休み。
なんとも眩しい八重咲きの黄色に癒されました。

太田道灌を大河ドラマに!
越生の街では、盛んにピーアール活動を展開しています。

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」


若き日の太田道灌が蓑を借りるべくある小屋に入ったところ、若い女が何も言わず山吹の花一枝を差し出したので、道灌は怒って帰宅した。後に山吹には「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」の意が託されていたのだと教えられ無学を恥じたという。


公園には、水車小屋があります。

少女が住んでいた農家でしょうか?

山吹が群生しています。

なんとも繊細で、可愛らしい花です。

躑躅とのコントラストも見事でした。

坂戸市内を流れる清流越辺川沿いに総延長1200mにわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木が植樹されています。
見で来ました!勿論、自転車で。
フラットバーロードのアンカーCA900に乗って!

寒桜も見事ですが、水仙、菜の花、オオイヌフグリ・・・
春を感じて来ました!