びっくりしたこと (続きです) | 突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

2,018年6月
54歳で主人が突然亡くなりました。
私はその時45でした。

同じような経験や思いを持つ方、そしてそうでない方もこの突然の出来事、この思い、何よりもこの世で54年生きていた主人の事と、その後の私の人生を知って頂けたら幸いです。


続きです。



娘から聞いた事によると、


孫よりも小さなクラスの子たちでも、全員がもう歩いてるという事(1歳前の歩けるような月齢の子たち含む)

練習してもペンギン歩き?になってるからこのままでは良くないかも…という話、

マゴが歩けないばかりに、他の子が小さな坂のような所に皆んなで遊ぶのに行っても、そこにマゴだけが入れない…とか😢



そして、

少し私が衝撃に思ってしまったのは、


娘が、色々言われていくうちに凄く不安になり、
「これまでの子どもたちの中で、ここまで遅かった子はいなかったんですか?」と聞いたところ、



『私がこの園で見て来た中では1歳8ヶ月で歩いたという子が居たけれど、それに次ぐ2番目

そう言われたそうです。



しかもその一歳8ヶ月の子は早くから立ててはいた…という話。



この時点でマゴは一応、手押し車では何とか歩いたから、
それは立てる…という事が前提であったし、そうである以上はそこまで心配しなくても…としか私は思ってなかったのだけど、

その立ち方すらも?おぼつないと言うような話でした。





でもやっぱり一度も立ってないとか、
手を引いても全く歩けない訳ではないから、一歳半くらいまでは様子見れば良いのか…と思った。


けど娘は、出来ればどこかに見てもらおうかな…


そう言っている状況でこちらに来ました。









そして一昨日。
娘とマゴがこちらにやって来たまだ初日の話です。



家に入り数時間たった頃に娘が言ったんです、


なんか全然こっち来たら泣かない

向こうよりも広くスペースもあるし、物珍しさもあって刺激が違うのかな…と。





私、当然のように?保育園に行く朝は毎日泣くし…とか相変わらず大変な育児ぶりを聞いてたから、こっち来てもさぞ大変なんだろうなー(私も💧)と思ってたくらいだったけど、


それにしては、私に慣れるのも凄く早かったから、

私の中での何かがひらめきました。





そこに立たせて、

「おいで〜」ってやって見たんです。



そしたらま〜
私の目の前で3歩ぐらい歩きました😳





えっ?
歩けるじゃん😳


なんかイケる?!と思い、そこからオーバーリアクションと派手に褒め称えておだてて(笑)うまくのせました!


そこから私と娘が反対側に座り、
お互いに『おいで〜』と両手広げると、何度も何度も赤ちゃん自身がやりたがって歩きました。


そこからまもなく10歩くらいいきなり歩けるほどに。


娘、
こんなに歩いてるの初めて見た。

そう言って驚いてたし、
ちゃんと自らが『歩く』という事自体を奇跡の一歩?くらいしか見てなかったよう…





そこからが本当にしつこくやりたがり(笑)、

歩くのは良いけどまさかの方向転換出来なくて(笑)向きを変えろと訴えて来るマゴ、(喋れないくせに意思表示はっきりしてるタイプ😅)


なので自分でやってごらん〜〜って促すと、

理解して反対向いてまた歩きました。笑





ワタシ…


やるな‼️✨✨
思わず自分に対してそう思った(笑)




で、そもそも思いました。


このマゴ、兎にも角にもあまりにも泣く手のかかる子であった。


そのせいで娘は、疲れ果てて放って置いても延々と酷くなる…グズグズも続く…

そう思ってからはマメに応えるような方向でやって来てたようだから、


マゴ自身歩かなくても困ってなかった。

そんな循環になってた…


そんな気がしました。(プロじゃないし、わからんけど💧)



前に娘が、

『保育園迎えに行くと自分の顔見つけたらすぐ手を広げて(抱っこして)連れてけと保育士さんにするんだ」


そう言ってたし、

周りにしてもらえるから……


そんな感じだったのかなぁ。








とりあえず、

歩き始めたら時間の問題?かとも思うし、もう本人、褒めて喜んでもらえるかと思って目をらんらんとさせてその気になって言えば歩こうとするので(まだ言わなきゃ歩かんけど汗汗汗

大丈夫じゃないのかこれは….??

こっち来て初日に、いきなりそう思った私でしたキョロキョロ






なので今現在逆に、

次女の子いっちゃん赤ちゃんと違ってサークルもいらなければ、不要にイタズラもしない、もちろん階段へも行かない…


なので私からするとだったりもしています。








以上、


歩かなくて心配だわ……
のところから、

我が家来て歩いたゾ…の報告でした😅😅


ポチッとしてもらえたら励みになります🥺↓  ※強制ではございません!!!
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ブロ友さんのM先生!!
話聞いてくれて優しくアドバイスしてくれて、どうも有難うございました‼️{emoji:002.png.ニコニコ}