笑っていいんだな | 突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

突然旦那が亡くなった…その後の私の人生の記録。ずっと主人と共に

2,018年6月
54歳で主人が突然亡くなりました。
私はその時45でした。

同じような経験や思いを持つ方、そしてそうでない方もこの突然の出来事、この思い、何よりもこの世で54年生きていた主人の事と、その後の私の人生を知って頂けたら幸いです。



主人が居なくなったあの時は、もう終わったと思ったし、
これから先生きれないと思ったから自分にそれなりの「普通の生活」が戻って来るなんて、とても考えられなかった。




主人が居ないから生きて行けない…ってのももちろんあったけど、

自分の深い深い後悔を思ったら生きれない、
生きてはいけない(駄目という意味)そっちの方が強かったのかも知れない、今思えば。それこそ自分本位な思いだよね…




主人に私は何もしてあげてないのに。

それどころか、お礼謝罪お別れもせぬまま…



それで私、どんな顔して生きてけば良いんだ…?

そう思ってたと思う。







前と同じにはもうなれない。

だから無理だよ。

戻れない以上は全てが駄目。

そうも思ってたんだよね。






だけど今、だんだんとわかって来たような?変わって来た思いも少ししていて、




笑ってイイんだなぁ…って。


それは前と同じでは無いけど、今の私で笑っていいのかって。




前までの私は、笑えるはずが無いし笑うことに意味が無くも思えたし、
笑ってる場合でも無いし…

冷めた自分が大きく居過ぎた。



いや、今もそれはやっぱりあるんだけどね……





決して吹っ切れたとか諦め切ったわけでもなく、

開き直ったわけでも無くて、

主人と、主人の想いもここに一緒に居る感じに笑ったら良いのかな…って、ふと思う時が出て来ました。






うまく書けないし、
だからって心地良く大笑いが出来るわけでも無いんだけど、


なんか、
少しだけそう思い始めて、

前とは違う感じでも笑えば良いのかぁって。







同じ「死別」というものを経験しても、

その人、その時、その状況やタイミングによっても、それぞれ思うことってあるよね。




こんな事に気が付いたりする事も、
一つだけ「生きやすく」?なって来た部分なのかなぁ。



ポチッとしてもらえたら励みになります🥺↓  ※強制ではございません!!!
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村




それにしても


主人に逢いたいと思う。

今ここに主人が居ればどれだけ幸せなんだろう…



もうそれは、
今の自分が想像付かないほどに、気絶しそうに嬉しすぎることなのは間違いないだろうな