◯年の差きょうだいの夏休みの過ごし方◯ | 〜日々の暮らし・子育てDiary〜

〜日々の暮らし・子育てDiary〜

。.:*:・'°☆2015年女の子2022年男の子出産。.:*:・'°☆

夫が一週間のうち時々帰って来るといっても、ほぼ毎日ワンオペ。
夏休み中に家事育児+◯◯…は、私にとってハードルが高い。
SNSにはいろんな家庭のキラキラがあるけど、私には真似できない、SNSは見て楽しむのがちょうど良い。
私は家の中で平和に過ごしたい。

夏休み前に準備しておいて良かったことは…

◯できる範囲で捨て活しておいたこと。
→リビングの隅のカウンターテーブルが勉強机になった。

娘が小4になるまで放っておいたことが問題ではある、、ʅ(◞‿◟)ʃ
つい最近までダイニングテーブルで勉強させていて、勉強の取り掛かりが遅くなったり、ごはん前後の片付けでイライラしたり。
この夏休みからは自分で机に座るし、物の位置が何処にあるか分かって勉強できている。娘も私もストレスフリーだと思う。

→脱衣所とクローゼットに収納が増えた。
捨て活で無駄なものが少しなくなったから一つ棚を撤去して気分的にすっきり。
ストックの置き場所が確保できたし、階段の隅のちょい置きが撤去できた。

◯庭のプールの準備をしておいたこと。
→私自身、気力体力も自信ないし、キャパオーバーになる自覚あり。夏休み前の余裕のあるときに庭のプールグッズ、日よけ、家族の水着を準備。夏休み入ったらすぐ使えた!

そして、夏休み中は…

◯ワンオペで2人を連れての買い物は極力行かない。
→これは出産してからずっと。帰って来た夫に一気に頼むか、息子の一時預かり中に一気に買うか、ネットか。
ショッピングモールを息子とぶらぶら歩くのは大丈夫だけど…じっとしていない息子を連れて重たい食料の買い出しはまだしんどい。それにプラスして夏休みの人の多さは…またさらにしんどい。

◯早朝か夕飯後に散歩する。
→ラジオ体操のついで、夕飯後の水やりのついで、とか。ただ単に暑いからʅ(◞‿◟)ʃ

◯ワンオペで何処かに行くなら、図書館利用。

…家中心の夏休みではあるけど、8月も無理なくいきたい。

※でも失敗したこと。
→子ども会行事に息子も連れて行ったこと。じっとしていない、真似したい、、でやれやれm(_ _)m来年は連れて行かない。

小学生の娘と
一歳児の息子の気持ちをどう満たすのか、
うまくやりたいところ。