高齢者との暮らし 〜びっくり!〜 | 悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

Hana、50代・女性。2021秋、濾胞性リンパ腫に罹患。
2人に1人が癌になる時代とはいえ、癌家系ではなく、まして血液がんなんて...
原因??なる時はなるんですよね。
先行き不透明な現在、情報提供・共有できれば幸いです。

2003.9月上旬

 

 

お香典の話。

あれから数日後...

 

「バンザイ!!」

 

お香典、戻って来ました!!

皆々様、多大なご心配・ご迷惑をおかけしました。

 

ほんと良かった!

郵便局様、ほんとお手数をおかけしました。

 

大大大感謝です(ぺこり)

 

 

 

そして、痴呆外来の話。

 

まずは、医師との面談。

 

①日常・過去ことなどのヒヤリング。

②神経心理学検査(医師からの設問)

 

①は完璧。②は7割正解。

 

どちらも、しっかりした口調で受け答える母。

もうびっくりです。

 

いつもなら...

 

母「今日は月曜日?火曜日?...あっ土曜日か」

私「今日は日曜日だよ」

 

が、日常です。

 

 

 

余談...   因みに、お香典の話。

 

解決後も毎朝「お香典、止めたよね」と確認してくる。

この確認、1週間以上続きましたむかっ

 

ほんと、こちらが病みます。

泣きたい。

 

 

 

話は戻って、続いてCT検査。

 

脳のCT検査は、4年前にも受けており

4年前と大きい変化は無いとのこと。

 

結果、今のところ痴呆の所見は無し。

 

そうなんだ...嘘みたいな本当の話。

狐につままれた気分です。

 

まぁ、とりあえずは良かったと喜ばなければ...

それにしても、この人(母)いったいどうなっているのだろう?

 

遠方の郵便局には歩いて行くし

医師との完璧な受け応え...

 

やればできるんだなぁ。

ほんとびっくりですよ。

 

び・びっくり!...(笑)