血液がんは不治の病? | 悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

Hana、50代・女性。2021秋、濾胞性リンパ腫に罹患。
2人に1人が癌になる時代とはいえ、癌家系ではなく、まして血液がんなんて...
原因??なる時はなるんですよね。
先行き不透明な現在、情報提供・共有できれば幸いです。

2022.10月上旬

 

 

 

話は少し前後し...

 

9月下旬、久々に知り合いに再会。

友人というより、お世話になっている方。

 

コロナ以前は、年1~2度会う機会がありましたが

コロナ禍以降は、季節のご挨拶...通信のみ。

 

2~3年振りの再会ということもあり

私の病気の事は知らない。

 

 

 

会ったからには、話さない訳にはいかない。

 

2人に1人は癌になる時代とはいえ

やはり、「癌」と聞くと大抵の人は驚く。

 

それも、膵臓癌と血液がんは重篤... 

生存率が低いイメージがあるようです。

 

血液がんと聞くと、固まる方が多い。

むろん、私に関しても驚かれ、心配されました。

 

 

続く。