体調の変化  ー ゲルソン療法・ケトン食 ー | 悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

Hana、50代・女性。2021秋、濾胞性リンパ腫に罹患。
2人に1人が癌になる時代とはいえ、癌家系ではなく、まして血液がんなんて...
原因??なる時はなるんですよね。
先行き不透明な現在、情報提供・共有できれば幸いです。

2022.6月中旬。

 

 

がん患者の食事について、またまたネット検索(笑)

 

バランスよく食べるとか、避けた方が良い食品

積極的に摂取した方が良い食品等、情報は山盛り。

 

 

 

私としては、まずは体重を戻し

 

①治療に耐えられる身体にしておかなければならない。

 

➁がんの餌になる糖分は、控えた方が良い。

 

➂ストレスを溜めない食事。

 

を念頭に、出来そうなことがないか調べてみました。

 

 

 

医療機関で行われている食事法は、幾つか知っていました。

 

ゲルソン療法:玄米・野菜汁のみ。動物性食品・塩NG。

ケトン食 : 炭水化物をNG。脂肪を多く摂取する。

 

厳格に行うのは、素人にはリスクがあるようです。

 

 

 

というより、「えーーーっ何??  この食事内容...」

 

どう考えても、私には無理。ストレスが溜まりそう。

 

 

 

ゲルソン...玄米は良いとして

野菜汁...汁のみ??? 

 

野菜本体(笑)があれば

無味でも、何とかなりそうだけど...。

 

しかしながら、絶対体重落ちるでしょ。

やっぱり、無理無理。

 

 

 

ケトン...「てんかん」の食事療法らしいですが

癌にも有効らしく、現在、臨床試験が行われているとか...。

 

炭水化物NGは、良いとして

1日の総カロリーの90%を脂肪なんて...

 

想像しただけで...胸焼けが...

 

吐きそう(笑)

 

 



 

 

続く。