通院4回目 ー医師への質問 ➃生存率ー | 悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

Hana、50代・女性。2021秋、濾胞性リンパ腫に罹患。
2人に1人が癌になる時代とはいえ、癌家系ではなく、まして血液がんなんて...
原因??なる時はなるんですよね。
先行き不透明な現在、情報提供・共有できれば幸いです。

2022.4月中旬

 

 

➃ある論文で、余命10年前後。12年生存が最長(論文発表時点)と

 書かれていたが、それは事実か?

 

 →その論文は、高腫瘍量・治療を始めてからの年数で   

      発症してからの年数ではない。

  

      年齢・性別に関わらず、20年以上生存している方もいる。

  

  そもそも、命にかかわる病気ではない。

  (これに関しては、突っ込んで尋ねませんでした)

 

 

 

私の理解は、この病気(濾胞性リンパ腫)で、命を落とすというより

この病気を持っていることにより、何か他の病気にかかり重症化する。

 

死亡の原因・死亡診断書に書かれる病名は、他の病名になるということ。

 

例えば、コロナウイルスとか、がんが転移して「×××癌」になるとか

若しくは、他の臓器に支障をきたし、別の病気が発症する...などです。

 

 

 

SNS上で、同疾患(濾胞性リンパ腫)の方で、余命宣告されたとか

亡くなられたなどと、発信されている方もいらっしゃるので

確実なことは、分かりません。

 

医師にも、そこまで追求はしていません。

 

 

ただ、名医というポジションにいっらしゃり、研究者でもいらしゃる医師。

 

経験・知識は勿論のことながら、最先端の研究や論文などにも

 

精通されていらっしゃると思いますので

 

適当なことを言うことは、ありえないと思っています。

 

絶大なる信頼を寄せています(ぺこり)

 

 

今日は、そんな理解で良しとします。

 

 

以上、①~➃それぞれの回答をいただきました。

 

感謝。

 

 

 

続く。