身体の変化 ー食生活改善ー | 悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

悪性リンパ腫/濾胞性リンパ腫に罹患 *Hana*の生活日記

Hana、50代・女性。2021秋、濾胞性リンパ腫に罹患。
2人に1人が癌になる時代とはいえ、癌家系ではなく、まして血液がんなんて...
原因??なる時はなるんですよね。
先行き不透明な現在、情報提供・共有できれば幸いです。

2022.4月中旬

 

 

春になり、暖かくなった等

陽気も助けになっていると思いますが

 

ここ最近、体調に良い変化を感じています。

 

 

 

この半年、先に挙げた生活改善を試み中。

 

特に食生活を改善。

 

その中でも、下記の効果が

功を奏しているのではないかと感じています。

 

 

①スイーツを食べることが激減。

 

 間食は、生フルーツ・ナッツ・天津甘栗・イチジクのドライフルーツなど。

 72%以上の高カカオチョコレートは、1日2個迄。

 アイスクリームは、無糖ヨーグル+冷凍果実で代用。等々。

 

 会食やお祝い時は、解禁(笑)

 

 

 

➁牛乳など、乳製品を控えるようになった。

 無糖ヨーグルト以外は、ほとんど食すことがなくなりました。

 

 会食時は、ピザ(チーズ)を1切れくらいは食べます(笑)

 

 

➂水分補給は、水が主飲料。 

 4月に入り、温泉水(天然高アルカリイオン水)を飲んでいます。

 

 水以外は、ブラック珈琲・無糖炭酸水・ごぼう茶など。

 

 会食時は、上記以外は、ウーロン茶・生フルーツジュース1杯迄。

 

 

細かく記載してしまいました(笑)

 

 

その結果は...

 

 

 

続く。