見に行かない


見てる間は良い

でも花火大会は朝から戦闘開始

良く見える

綺麗に見える場所を陣取るには

午前中から場所に待機しなきゃならん


この暑さの中では

絶対に嫌😫


そして行き帰りの道中や駐車場問題

以前、熊野の花火大会の

バスツアーを友達計画

でも道路渋滞で間に合わなかった話を

聞いて断念した事があります


地方の花火大会は

そこまでじゃなくても会場近くには

たいてい駐車場が無い

たとえ見る場所取りの必要が無くても

駐車場問題で朝からの場所確保が必要


そして花火大会もラストに

目玉の大玉が打ち上がる

これ見てから帰ると

とんでもない大渋滞必須💦


地元の花火大会も

昔はどこにいても上に上がるヤツなら

キレイに見えたのに

今はマンションやらなんやらで

音しか聞こえない💧

たま~~に高く上がったのが

見えるくらい🤣


それに私には花火大会にトラウマが!


まだ幼稚園の頃

長良川花火大会に行った時

水面スレスレで上げる花火も

バッチリ見えるくらい

めちゃくちゃいい場所で

幼心にも感動してる中

花火大会はクライマックス!!


盛大に打ち上がった大玉は…

火の粉もパラパラ🔥

火傷する程ではなかった(たぶん)けど

子供の私には空から降ってくる

火の粉は

何とかの大予言レベルの

めちゃくちゃな恐怖

こうして私は

花火大会=火の粉と刷り込まれ

打ち上げ花火は離れて見るモノに(笑)


まあ親に聞いたら

「そんな事無かったと思う」と言うので

花火が散った時

火の粉が降ってきたと思い込んでしまった

だけなのかもしれない


真相を確かめようにも

日本の夏は

朝晩でさえ熱中症の危険をはらむ

激暑い季節になってしまい

もはや外出じたいが恐怖なのです


でも行きたい花火大会があるの

熱海で見るホテルからの

花火大会


私が行った時は全部平日を掛けてたんで

開催の日じゃかった😭


ホテルでまったりしながら

部屋でお茶を飲みつつ見る花火


至福の時だよね♡

岐阜でも都ホテルとかに宿泊すれば

まったり見られますよ~

宿泊料考えなきゃね😑😑無理無理


そう言えば詳細は忘れましたが

コロナ禍で全国の花火大会が

中止になった時

大垣市が割と早い時期に

花火大会を再開?

花火師さんが

せっかく作った大玉を無駄にするまいと

こんな岐阜の地方の花火大会で

全国レベルの大玉を

惜しまずに上げて下さった年がありました


その時はそんな事情もしらず

「今年の花火ってすごく綺麗だし

なんか良く見えない?」と

思った年がありましたわ


全国レベルの大玉は

綺麗さも格別だけど

上がり方も高かったんでしょうね(笑)


もう一度見たいけど

それには全国レベルの花火大会に

行かねばならん…😑


今年の花火大会

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する