ほぼ3年

何度も和歌山に通うご縁を

頂きました


地元の方をして

「陸の孤島」

岐阜からは

在来線、新幹線、特急

またまた在来線を乗り継いで

下手すりゃ4時間以上💧


大変だったけど

拠点と

高野山が(そこそこ)近かったりで

岐阜からだと遠い

熊野三山

紀三井寺

淡島神社

白浜や串本も

隙間をみて

何度か訪れる事ができました\(^o^)/


食べ物も美味しくて

特にミカン🍊は激安!!

路地売や

JAで山のように購入


100個以上購入しても

岐阜への送料の方が高かったり(笑)

桃や梅干しも安くていわゆるB級品だと

桃なんて10個500円とかね(*^ω^*)


海の透明度も抜群

全然潮臭くなくて快適で

なだらかな紀州山脈は

とてもキレイ✨


無人駅が多いとか

不便もありましたが和歌山が

大好きになりました♡


高野山や熊野三山が大好きで

「行きたい~」と

いつも言ってきたところの

和歌山とのご縁


いざ

離れる事になると寂しい(。•́ •̀。)


和歌山への最後の道中

在来線に乗っていたら

だんだん気持ち悪くなり

新大阪の待合室でグダっ😨

待ち時間がかなりあって助かった‼️


全席指定の『特急くろしお』車内で

とりあえず乗ってから?

席を購入していた外国の女性グループ


電光掲示板に『くろしお』の

情報は出てるのに

何故か何人もの人が駅員さんに

電車の確認してる不思議(笑)


個人情報ダダ漏れの大きな声で

喋りまくる女性グループ


感慨に浸るなんてとんでもない

騒々しい道中(笑)

これも寂しがらないようにとの

空海さんや和歌山の神様方の

お計らいなんだな



もうちょい和歌山と

ご縁続きになるかと思ってたけど


空海さんや熊野三山の神様に

『縁は繋がったから大丈夫!』と

いう事なんだと思ってる☆



大好きな和歌山に

今度は観光客として

また訪れたいものです

かなり遠いけど……

ありがとう和歌山!!


しかし……

こんな時に鍵って乗り物酔いとか

なんでや?!

朝ごはんに茹で卵を3個も食べたから??


なんとまあ
キマラナイ自分なんしょ🤣


ほんと大変だったのよ~~

                    酔い止めは飲んだけど

なかなか効かず不安になるし💦


少し落ち着いた時

駅のセプンイレブンで

甘い干し梅とお茶を購入


やっぱり日本人だなぁ

梅干しがめちゃくちゃ美味しい♡


さあ回復してきたし

和歌山に着いたらお昼だ


何食べよ?