す「ZIP」の
『東京になくて驚いた』と言う
コーナーで驚いた(((゜Д゜;)))

「ロバのパン屋」
徳島出身の方が
東京に無いとインタビューに
答えてました

えっ?ロバのパン屋って
東海地方発祥じゃないの?
テーマ曲も同じ

あ、「ロバのパン屋」って
移動パン屋さんです
昔はロバが車を引いて
売りに来てました
パンは蒸しパンです

岐阜では何年か前に
一瞬、復活してたと思います
(田舎やから(笑))

わたし、このパン屋
東海地方発祥だとずーっと

調べてみたら
発祥は北海道らしい?
それが全国に広がり
あちこちに店舗ができたけど
今は数箇所のみって事らしい

徳島と岐阜がその数箇所の1つなのね

まだ行った事はありせんが
岐阜では谷汲に店舗も出来ました
西国第三十三満願霊場
谷汲山華厳寺の参道です


さてもう1つパンの話
「メゾンデロースノア」
滋賀から大垣市に移転された洋菓子店

焼き菓子が
めちゃくちゃ美味しいくて
行列も珍しくないらしい

ここのれ冷凍米粉パンの自販機が
岐阜県北方町にある
「こやまかわせみクリニック」に
設置されたと聞き
やっと行ってきました♪
4個入りで1000円
「すぐ売り切れるし、不定期の補充だから」
言われてて
不安でしたが
あった!!
ラスト1個(ㅅ´ ˘ `)








さっそく焼いてみます
あっためたトースターで5分
取り出して5分




外はパリパリ
中はしっとりしてる
ベーグルみたいなモッチリを
想像して「食べにくいかな?」と
思ってましたがサラッとしてて
全然食べやすい!
お米だ~~♡

たま~にあるんですよね
もっちりがウリの米粉パンで
噛みきれないほどにもっちりしたやつ(笑)

これは人気なのも分かる美味しさ( ˙▿˙ )

なかなか行けないけど
またぜひ手に入れたい
お気に入りのパンの仲間入り♪

病院と言っても可愛らしい建物
おまけにどこに自販機があるか聞いてなくて
病院の第2駐車場に停めて
病院の周囲を巡る怪しいヤツ(笑)

病院と道を挟んでアクトスが
あります
そっち側に設置してありますよ~

ぜひ1度ご賞味下さい✨


『ロバのパン屋の歌』