誰が視える、分かる人が身近にいたら

ぜひ見てほしい神社


岐阜県安八町にある

縁結びがご利益の

「結(むすぶ)神社」

ふとした事で時々参拝させていただくようになったけど

とにかく!雰囲気が良い♪


社務所もなく宮司さんもいなくて

お守りなんかを購入する時は

隣の工場で購入

土日祝なんかは氏子さん達が

境内の集会所みたいなところで

販売されてる事もありますが


なんと言うか……暖かい!

私が参拝するようになった頃は

まだご近所さんくらいしか参拝しない感じだったのに

ここ数年どんどん参拝者が増えてきてるし

絵馬掛けにはたくさんの絵馬が掛かるように


近くに大きな駐車場までできてた!!


お正月なんてかなりの人が初詣に来てて

御札を頂きに行っても

2日だと「すいません完売です」なんて事も


雑誌で数度紹介されたのも理由だと

思うんですが

まず全国版の雑誌に

どういう経緯で選ばれたのか??


正直に言って

5分あれば参拝できちゃうような

「かなりローカルな神社」だし(失礼🙇‍♀️)

車でしか来られない場所(だと思う)


やっぱり何かあるんだと思うんですね~

私はコンサートでアリーナ席を何度か当てて頂いたし(笑)


御祭神は

天之御中主神

神皇産霊尊

高皇産霊神

猿田彦命


神様の気配がわかる方

ぜひぜひ見てほしいです


あの暖かい雰囲気は

神様がちゃんといらして

参拝者にニコニコ笑いかけてくれてると

私は信じてます!


※ちなみにここは

「むすび神社」と間違って紹介されてる

雑誌もありましたが正しくは

「むすぶ神社」

安八町西結(にしむすぶ)の村社です


「むすぶ」事で完結させてると聞いてます


愛らしい仔猫のしっぽ🐱