京都の『若一神社』さん
小さな神社ですが
桜井識子さんの『京都でひっそりとスピチュアルしてます』
この文庫本でも紹介されてます。

迷いましたわ(*_*)
JR西大路駅を降りて徒歩7分との事でしたが
乗った電車を間違えて
鉄道博物館の前で下車

いまいち分かりにくいGoogleマップを
頼りにたどり着きました!




ドドーンと清盛公が御出迎えです



こじんまりとした境内
邸宅跡だったと言うのもうなずけます。
『こんにちは~~』
こんな感じでお邪魔しました。

本殿に参拝しようとしたら
社務所の宮司さん?と目がバッチリ(笑)

『由緒書きどうぞ~~』
『は…あ……ありがとうございます……』

まだ参拝もしてないのに
すごーーくフレンドリーに(^_^;

そしてそこからお話が始まりました!
神社の成り立ちから歴史などなど

面白いお話でした(≧ω≦)

迷ったのですが、
『自分は座敷わらしさんに会いたくて来ました!ちなみにお会いした事ありますか?』と聞いてしまった(^_^;

はっきりとは言われませんでしたが
音を聞いたことはあるような感じでしたね。
とにかくお話が弾み、止まらなくて
友達は由緒書きをもらうタイミングを
何度も逃してました(笑)



↑上は水おみくじを浮かべる水盆
京都では貴船神社と下鴨神社とここだけらしです。
『ゆっくりしていって下さいね』の
お言葉に甘えてほんとにゆっくりしてました。





神社を出た歩道のところにある御神木
清盛公お手植えの木に
座敷わらしさんがいるそうです。

自分は見る事も感じる事も出来ないのですが……とお断りしてから
参拝させていただきました。
友達は蚊の大群に負けて即退散

自分がお話させて頂いている時
下の方の枝の先の葉っぱだけが
ガサガサと揺れてたよねと
そうなんです!

長くなったので
事後談と宮司さんから聞いた面白~い
お話はまた次回に話させて下さい(^◇^;)