今回は甲状腺とは関係ないのですが。。。
前々回の記事に書いたように、色々と考えても仕方ないし何か没頭できるものがあればと始めてみた漢字検定![]()
毎日30分くらいは学習するようにしていますが、
四字熟語に苦戦しております
いや、他もたいしたことないんですが、四字熟語は10問中最高でも3.4問


読みと書きはまぁまぁとれそうですが、四字熟語と類義語•対義語が苦手で点数を持ってかれちゃいます
陶犬瓦鶏
盲亀浮木
春宵一刻
熟読玩味
汗牛充棟
なんて初めて見る四字熟語がたくさん
一応高校受験も大学受験も漢字の学習はしたはずなんですが、忘れてるのか、ちゃんと学習してなかったのか

学生ぶりに単語カードも活用してます
定期テスト前の学習をしている娘の横で母はせっせと漢字学習です
こんな漢字ばかり学習したのは初めて
試験は6月末なのであと2週間

現状、合格の可能性は五分五分ですかね
今日からはもう少し時間をとって頑張ろうと思います![]()
![]()
検定取得に向けて頑張ってるみなさん
最後まで頑張りましょうね

