毎朝5時半からの感謝朝活

28日間完走しました!

 

 

7/22日から始まった

感謝ワーク4期


いよいよ

28日目の今日が最終日。

 

 



今朝もいつも通り5時半に

集まってくれた仲間と

いつも通りモクモクカキカキタイム。

 

 

 

明日からないのが信じられなくくらい

日々のルーティンとなっています照れ

 

 

 



 

みんなで最後にパチリ!

 

みんなとってもいい笑顔だったけど

すっぴんなのでスタンプ写真でお願い

 

 

 

 

今回は、夏休みと言うことで

朝5時半から30分間の

感謝朝活にチャレンジしたんですよね。

 

 

 

毎日、同じ時間に

ZOOMをOPENする

 

 

それを今日までの28日間

続けることができました。

 

 

image

 

やり切ってみて

それは思っていたほど

カンタンではなかったけど

 

得たものが多かったです。

 

 

全て自分で行動をして

経験したからこそ得た実感。

 

 

 

思い切って

やってみてよかった照れ

 

 

 

 

 

で、

今日この28日間を振り返ってみて

私が朝活を完走できたのは

たった1つ、

これをずっと意識したからなんです。

 

 

 

 

朝活やりたい!人はもちろんのこと

何か継続したいことがある人は

ぜひ、これを意識してみるといいと思いますおねがい

 

 

感謝朝活に参加して下さった

複数名の方から

 

これを最初に教えてくれたから

気持ちがラクになって

28日間感謝が毎日かけたし

継続して参加することができました!

 

と感想をいただています。

 

 

 

 

そのたった1つのこととは?

 

 

 

それは、

 

「ハードルを低く!!」

 

 

です。

 

 

 

とことんハードルをさげる。

 

 

継続の鍵は

これにつきますカギ

 

 

 

ぴょんと跳んだら

サッとクリアできるくらい、

 

 

頑張らなくても

やれるところまで

さげるのがポイントです^^

 

 

 

こんなにさげていいの~???

くらいでちょうどいいです。

 

 

 

 

 

28日間の感謝ワーク会自体は

3回やっているので

全然問題ないのですが

 

 

 

朝活を毎日継続するのは

初の経験でした。

 

 

だからこそ

朝活で意識したのは

 

 

 

 

よく見せようとしない。

素の自分にマルをする。

 

 

ということ。

 

 

 

格好つけたり

いいように見せようとすると

すごく疲れるし

 

 

これは何と言っても

「感謝ワークをみんなでする」

というのが目的なので

そもそも私がどうこうっていう

会ではないわけで、

 

 

だから

いつも目的を見失わないように

意識していました^^

 

 

 

 

でもね

やっぱりもともとが

完璧主義の私。

 

 

 

無意識に頑張ってたんですね。

 

 

 

1日だけ二度寝しちゃって

あ!!!って気がついたら

ちょうど5時半で。

 

 

 

もう大慌てで

着の身着のまま

ZOOMをOPENしたんです。

 

 

 

すぐにあけたから

2~3分遅れくらいで

OPENできたんだけど

 

 

すっぴんだし

メガネだし

髪の毛結んでるし

 

寝巻Tシャツだし。。。。

 

 

 

 

 

でもね

みんな集まってきてくれてて。

 

 

 

 

遅くなってごめんね。

二度寝しちゃってて

 

 

って謝ったら

 

 


思いがけない言葉を

いただいたんです。

 

 

 

「なおこさん

毎朝ちゃんとしてるから

ちゃんとしてない自分で

いいのかな。。。なんて思っていて。

 

 

 

だけど、今日

二度寝しちゃったとか、

すっぴんでそのままでいる

なおこさん知って

 

なおこさんもそんなところあるんだ!

それでもいいんだ!って思えたら

すごくハードルがさがって

楽になりました。」

 

 

って言ってくださって。

 

 

 

 

 

そっかそっか。

私は、


主催者なんだから

化粧して服も着替えて

ばっちりな姿じゃないとダメだ!!!



って勝手にハードル上げてたんだな

 

 

と気づいたのです。



あの2度寝事件の日は

すごくいいきっかけになりましたね。

 

 

 

それ以来

仕事のある日以外は

安心してすっぴんで

登場してましたからね笑



 

 

実家に帰省してる時なんて

毎日すっぴんでしたからwwひらめき

 

 

 

ありのままの自分を見せることが

他の人のハードルを下げることに

つながるんだなって学んだ瞬間でした。

 

 

 

 

参加して下さった方にも

とことんハードルをさげることを

伝えた結果、

 

 

 

1期も2期も3期も

ずっと途中で挫折していたけれど

 

今期、朝活のおかげで

毎日5時半に参加できて

しかも毎日感謝が書けたことが

本当に奇跡です!!

 

 

って感謝を言って下さった方が

1人じゃなくて3人もいらっしゃったことが

本当に、本当に嬉しくって照れ

 

 

それでも4期まで

諦めなかったことが

1番すごいことなんですけどね。

 

 

そんな彼女たちの背中を押せたこととか

チャレンジする姿、そして

達成した姿を見れたことが

本当に本当に宝物です。

 

 

 

 

みんな!ありがとう!!!!

 

 

5期、すぐにでもやりたいのだけど

次は、初開催する方眼ノート1Dayベーシック講座の準備にフォーカスするので、

 



5期の開催は11月前後になるかな~って

思っています。

 

 

 

興味を持ってくださっている方や

参加したいと思ってくださっている方

少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ともに歩んだ28日間

私を入れて10名のみんなの

これからを祈願して。

朝神社でお参りしてきました。



 みんなで昇っていこう♡⃛