子どもの気持ちを切り替えるには?

 

 




 -------------------------------------

大好きな本の仕事をしながら

方眼ノートトレーナー

10min FOCUSMapping®︎インストラクター

感謝ワーク会を主催しています。


 -------------------------------------




みなさんのお子さんは

切替え上手ですか?

 

 

 

試合で負けたとき

 

 

 

友だちとちょっと

ケンカになったとき

 

 

 

頑張ったのに

テストの点数が

思ったようにあがらなかったとき

 

 

 

 

 

などなど

 

 

 

そんなときに

物事を自分なりにとらえて

パッと気持ちを切り替えてくれたら

いいな~って思いますよね。

 

 

 

 

小さいお子さんは

まだまだ感情優先の生き物だから

カンタンじゃないと思いますが、

 

 

 

中学生以上になったら

自分で感情をコントロールは

やれるようになって欲しいところニコニコ

 

 

 

 

わが家の息子も中1になったので

そろそろ自分でコントロール

出来るようになって欲しいな~

と思っているのですが、

 

 

 

 

これがどうして

なかなか。。。。真顔

 

 

な、感じなのです。

 

 

 

 

 

そんな息子なので

親が下手に声をかけると

油に水を注ぐ結果に、、、ネガティブ

 

 

 

余計に悪化する。。。

みたいな。。無気力

 

 

 

 

 

それが、先日

ぱっと切替わった瞬間が

あったんです。

 

 

 

これには、

びっくりしました!

 

 


 

こんな簡単なことで

思考の転換がカンタンに

中1の息子でもできるんだ!

 

と驚きでしたあんぐり

 

 

 

 何があったかというと、


先日の三連休の最終日。



一生懸命頑張って練習して

「優勝してくるから!」って

意気込んで参加した

ポケモンカードゲームの大会。

 

 

 

なんと!

予選すら通過できずに

終わっちゃったんです。。。泣

 

 

 あんなに練習してたのに。。




 

もう、この世の終わり。。。チーン

 

 

 

みたいな状態で帰ってきて、




気持ちはよくわかるんだけど

ほんとめんどくさい(笑)

 

 

 

 

 

 

いつもだったら

ここから数日は機嫌が悪いし

落ち込んじゃってるんですが

 

 

 

 

 

今回はね、

パッと切替わって

「おれ、もう大丈夫!」な状態に

なったんです。

 

 

 

 

 

 

正直びっくりしました。

 

 

こんなことで

カンタンに気持ちが

切替わるなんて!!!

 

 

 

 

 

まぁ、切替わってくれたらいいな~

くらいの気持ちで

やってみたんですけどね(笑)

 

 

 

ここまで変わるか~

って驚きました。

 

 

 

 

これ、

めちゃくちゃよかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、私が何を息子に対して

やってみたか?というと

 

 

カンタンなことです。

 

 

 

 

声のかけ方を変えた

 

 

それだけです。

 

 

 

 

試合に負けて

帰ってきた息子に対して




いつもの励ます声かけから

方眼ノート的声かけに

変えてみたわけです。

 

 

 

 

7月のあたまに

方眼ノートトレーナーのよしだひとみさんから

方眼ノート1DAYベーシック講座を

再受講しまして、

 

 

ひとみさんの講座って

受講後に、30日間のフォローがあるのですが、

 

 

今、ちょうどその30日間のフォロー期間で

方眼ノートを毎日書いていますおねがい

 

 

 

image

 

 

 

 

なので、

自然と私の頭は

方眼ノート的思考になっているようで、



あ、1行目で聞いてみよう!

って思って



息子への声かけにも使ってみたら

ばっちりハマったという感じでした!

 

 

 

 

いや~

さすが方眼ノートメソッド!

 

 

 

単なるノートの書き方ではなく

お悩みが解決する思考展開が

そこにはあります。

 

 

 

 

これって何がすごいって

私は、コーチングのスキルとか

全然ないけれど

 

 

方眼ノート的思考で

子どもと話をしただけで

 

コーチングしたのと同じ効果があった!

ってことなんですよね。

 

 

 

 

 

息子が自分で気持ちを切り替えて

そして、これから自分はどうするのか?

まで導き出せたわけですから。

 

 

 

 息子ったら落ち込みすぎて

お昼ご飯も食べずに帰ってきて

なんなら、



晩御飯もいらん。。。

 

何も食べたくない。。

 

 

 

って言ってたのに

 

 

 

気持ちが切り替わった瞬間

 

 

 

「お母さん!

おれ、やっぱりお腹空いたから

さんてん(天丼やさん)に連れて行って!!!」

 

 

 

とにこにこ顔で

午後4時にお願いされました。

 (いやいや。晩ごはんできるまで

 お願いだから待ってくれよと

 思いますけどね。

 ほんまにめんどくさい笑)

 

 

 

で、お店でおいしそうに

天丼とちくわ天を

おいしそうにほうばりながら、

 

 

次はどうやったら勝てるか?

の話をたくさんしてくれました照れ

 

 

私は、横でお茶を飲みながら

うんうん、それいいねって聞いてましたよー飛び出すハート



そのあとも

行く気がしない、、、

と言っていた塾も



スッキリとした顔で

行ってくれましたニコニコ


 

 

 

 

 

 

そうやって

思考が変わると

人ってこんなにも変わるんだなぁー。

 

 

 

 

 

いつもは

自分の思考整理のためだけに

使っていた方眼ノートですが

 

 

こうやって

自分以外の人との関りでも

活用できるってことを教えてもらいました。

 

 

息子よ!ありがとう♡

 

 

 


お子さんへの声に困っている方



励ましてるのに

全然効果ないなーと思っている方、



具体的にどんな声掛けをしたのか

知りたい方、



ぜひ、方眼ノートメソッドを

学びにきてください!



声かけが変わると

お子さんの行動も思考も変わるはずです。

 

 

そんな方眼ノートメッソドを

私もお伝えできるようになりましたので飛び出すハート



ぜひぜひ

講座でお会いしましょうニコニコ

 

 

 

 

◎開催予定

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

2004年10月9日(水)9:30-16:30

 

 

 

 

方眼ノート2DAYSベーシック講座

2004年10月9日(水)9:30-12:30

2004年10月10日(木)9:30-12:30

 

 

*10/9日の前半を1Dayご受講の方と一緒に行います。

 

 

 

 

 

募集はしばらくお待ちください。