答えは出なくてもいい!

 

 

 

感謝ワークも今日で27日目。

 

 

 

 

 

 

明日で28日間

毎日やってきた

感謝ワークが終わります。

 

 

 

 

 

 

 

感謝ワークをやっていると

モヤモヤしたり

感謝できないことに

遭遇したりすることも多々あります。

 

 

 

 

 

 

何が原因でモヤモヤするのか?

感謝できないのか?

 

 

 

 

 

答えがスパッとでることもあるけど

でないこともあります。

 

 

 

 

答えが出ないときって

 

でないー!!って焦ったり、

 

 

 

 

 

スッキリしないから

気持ち悪かったりして

 

 

 

 

無理くり出そうとしたり

焦って出そうとしてしまう。

 

 

 

 

 

そういう時は、 

どうするか?

 

 

 

 

 

 

これについて

今日は書いていこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昨日のDay26は

禍転じて福となす魔法のワークでした。

 

 

 

 

一言で言うと

過去の失敗を感謝を通して

きちんと見ていくワークです。

 

 

 

それができてない人が

多いんですって!

 

 

 

 

 

 

 

過去に起こった失敗を一つ選んで

それに対して感謝できることを

10こ見つけて書き出していきます。

 

 

 

 

 

 

いつも、

ワーク会のメンバーさんに向けて

毎日スタンドfmで撮った音声を

送らせていただいているのですが、

 

 

それをとってる時に

ふと心の奥底に押し込めて

蓋をしていた過去の失敗が

ひょっこり出てきたんです。

 

 

 

もう感謝ワークを

6回転もしているのに

 

まだ、あった!!!

 

 

 

 

めちゃくちゃ痛い

今思い起こしても

何やってたんやろ。。。

 

 

というような

大失敗。。。

 

 

出てくるものですね。

 

 

 

なので

昨日はそれについて

感謝できるとこを10個かいてみました。

 

 

 

 

すると

なんとか出したけど

どうもしっくりこない。

 

 

なんか、スッキリしない。

 

 

 

 

この感謝は

違う気がする。

 

 

表面的には

いい感じに10個かけた!

 

 

 

と思うのだけど

 

 

奥の方では

 

心からこの失敗に

ありがとうなんぞ

言えたもんじゃない。

 

 

 

って拒否してるんです。

 

 

 

 

 

何でかなぁーと

少し考えて見たけど

スッキリする答えは見つからない。

 

 

 

 

 

 

ここからです!

 

 

 

 

 

そんな時は、

無理に答えを出さなくていい。

という視点を持ってみる。

 

 

 

 

 

私たちは

答えをすぐに出さなきゃ!って

思い込んでいるけど

 

 

 

 

別にすぐに出なくても

いいんじゃないかなって

思うんです。

 

 

 

 

 

ただ、大切なのは

 

 

何でだろう?って

問いを持ち続けること。

 

 

 

問いさえ持ち続けていれば

いつか答えが出てきます。

 

 

 

ふとした瞬間だったり

何かのきっかけだったりで

 

 

ぽろっと出てくるんです。

 

 

 

あ、

あの問の答えは

これか!!

 

 

と。

 

 

 

だから大丈夫。

 

 

すぐに答えは出なくていいのです。

 

 

 

 

宙ぶらりんに見えるけど

それが今のベストです照れ

 

 


 

 

 

 

 

そのままにしておいたら

マイナスな感情に引っ張られそうになることも

あるかもしれません。

 

 

 

 

 

モヤモヤしたり

イライラしたり

感謝できないなーって思ったとき

 

 

おススメの

感謝ワークがあります飛び出すハート

 

 

 

それは、

19日目の【魔法の歩み】と

20日目の【心の魔法】

 

 

 

この2つのワークは

今にフォーカスできるので、

 

 

 

 

目の前の感謝に

集中することができます。

 

 

 

「ザ・マジック」の

本にも書いてありますが、

 

 

 

「人は、感謝している時に

 ネガティブになることはありません。

 

 

 感謝している時に、

 避難や否定はできません。

 

 感謝している時に

 悲しい気持ちや落ち込んだ気持ちに

 なることもありません」

 

 

「ザ・マジック」P107より引用

 

 

 

この文章に尽きます。

 

image

 

 

 

 

 

 

なので、

ネガティブになりそうになったら

このワークをぜひやってみてください!

 

 

 

 

そうすると

マイナスな思考が

感謝思考にカチッと

切り替わりますよ✨✨

 

 

 

ということで

今日はここでおしまいです!

 

 

 

 

明日、ラストワーク!

楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

感謝ワーク4期のお知らせ

 

 

2024年7月22日(月)より

4期の28日間感謝ワーク会を

スタートします♪

 

 

 

今回は、朝の5:30~6;00

オンラインで繋げて

朝の10個の感謝ワークを書く

「モクモク会」を開催します♪

 

 

 

習慣化がカンタンじゃない方、

 

 

みんなと一緒に書きたい方、

 

 

朝活や早起きをしたい方におススメです♪

 

 

近日中に募集します。