やりたいことは、とってもシンプル。

 

 

 

朝ふと、

なにげに本棚を見て

目が合ったので

 

 

手に取って読んで見た。

 

 

 

 

 

 

 

「あつかったら ぬげばいい」

ヨシタケシンスケ/さく

白泉社

 

 

 

 

 

 

-----------------------

 

ようこそ!

 

絵本と勇気づけとノートで

あなたの1歩を応援する

Naokoですクローバー

 

---------------------------------

 

 

 

私の好きなページは

 

 

「じぶんのいばしょがなかったら

 のはらにしきものをしけばいい」

 

 

のところ。

 

 

 

なるほどな~

って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

絵本に書かれている

たくさんの

 

 

〇〇だったら、

〇〇すればいい

 

 

を頭の中で

反芻しながら

楽しんでいたら。。。。

 

 

 

 

 

 

そっか~!!

 

 

私のやりたかったことって

ここに全部詰まってるやん!!

 

 

 

 

って気がついたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん

 

 

 

 

何が???

 

 

って感じですよねw

 

 

 

私のやりたいことって

ヨシタケさんみたいな

絵本作家になりたいわけじゃ

ないですよw

 

 

 

 

そうじゃなくて

この絵本の

 

 

○○だったら

〇〇すればいい

 

 

このフレーズ。

 

 

 

 

これなんですよ。

 

 

 

 

 

前半の「〇〇だったら」

って、

書いてること

全部お悩みなんですよ。

 

 

 

暑い

寒い

居場所がない

大事な人がいなくなる

などなど

 

 

 

そんな、お悩みに

 

 

後半で「〇〇すればいい」って

解決策を言ってるわけです。

 

 

 

それも

とってもカンタンで

すぐできる解決策。

 

 

 

 

 

お悩みに対して

カンタンですぐに解決できたら

これ最高ですよね。

 

 

 

暑かったら

脱げばいい訳で。

 

 

 

暑かったら

海に行って

水浴びすればいい

 

 

じゃないんです。

 

 

 

 

居場所がなければ

コミュニティに入って

気の合った友達を作ればいい

 

 

じゃないんです。

 

 

 

 

どっちも

すぐにはムリだし

できるかどうかわからない。

 

 

 

だけど

 

暑かったら

服を脱ぐのは

誰でもできる。

カンタンに。

 

 

 

居場所がなければ

野原に敷物を敷く

 

 

これもすぐできる。

 

 

 

 

 

 

そう。

私がやりたいのは

これなんです。

 

 

 

 

 

ノートとペンという

どこにでもあるもで

 

 

 

○○だったら

書けばいい

 

 

 

の世界をあたり前にしたい。

 

 

 

 

悩んだら

書けばいい

 

 

 

イライラしたら

書けばいい

 

 

 

頭がごちゃごちゃしたら

書けばいい

 

 

 

自分が何がしたいのか

分からなかったら

書けばいい

 

 

 

自分を知りたかったら

書けばいい

 

 

 

 

行動できなければ

書けばいい

 

 

 

そう、

書けば、解決できる

 

 

 

それをあたり前に

したいんだな~。

 

 

 

 

だって

本当に書くことで

お悩みは解決できるから。

 

 

しかも、自分で。セルフで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

それが当たり前になったら

みんなが自分で自分の

人生のハンドルを握れるようになって

 

 

 

自分の行きたい世界に

叶えたい夢に

サッといくことができる。

 

 

 

「あつかったら ぬげばいい」

 

 

 

 

この気軽さで

誰もがカンタンに。

 

 

 

 

そうなんだなぁ。

 

 

やりたいことは

とってもシンプルなことだったと

この絵本が教えてくれました照れ

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

やりたいことがわかった記念に

ここに記しておきますまじかるクラウン

 

image