部活辞めたい問題。あるあるネタ

 

 

 

 

 

「お母さん、部活辞めたいねんけど」

 

 

 

 

 

 

 

先日、高校に入ったばかりの

娘からそう言われました。

 

 

-------------------------

 

ようこそ!

 

絵本と勇気づけとノートで

あなたの1歩を応援する

Naokoですクローバー

 

---------------------------------

 

 

 

 

 

 

は?

部活辞めるって

入ったばっかりやんびっくりアセアセ

(4月下旬に入ったから

 2ヵ月経ってないよ?)

 

 

 

 

しかも、

その部活に入りたくて

高校選んだとこあるやん?

 

 

なんで?なんで?

 

 

 

 

image

 

 

理由を聞いてみたら、

 

 

「それ自体は好きやけど

別にやりたいたい訳じゃなかった。

部活に入ってみてそれがよくわかった」

 

 

ですって目

 

 

 

 

まぁ、なかなか特殊な部活なので

部活名を書いちゃうと

高校が特定しちゃうかも??

 

 

 

 

 

なので

ぼかして書いてますが

 

 

 

 

 

要は、野球なら

野球を見るのは好きだけど

プレーするのは別に好きじゃなかった。

 

 

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

 

 

まぁ、それなら

仕方ないよね。上差し

 

 

って、

私は言いました。

 

 

つまるところ

部活を辞めることを

承知したわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんなら

お子さんが「部活辞めたい」と言ってきたら

どう対応しますか???

 

 

 

 

今の時期

結構あるあるの

話題なんじゃないかな~

 

 

 

 

私ね、

今でこそ部活辞めることを

承認できてますけど

 

 

 

 

以前の私だったら

猛反対してたと思うんです。

 

 

 

 

せっかく入ったんだから

もうちょっと頑張りなさい

 

 

 

とかさ

 

 

 

 

せっかく先輩が

教えてくれてるんだから

上手くなるまでやってみなさい

 

 

 

とか

 

 

 

みんなに迷惑かけるから

よく考えなさい

 

 

 

とかさ

 

 

 

子どもがどう思っているかよりも

 

 

 

一旦やり始めたことは

やり遂げないといけない

 

 

という信念や

 

 

 

 

他人に迷惑をかけてはいけない

他人の好意を無駄にしてはいけない

 

 

みたいな他人軸に

すごく囚われていたんですぼけー

 

 

 

 

 

 

だから、

昔の私だったら

すぐにやめることは承認せずに、

頑張る方向で

納得させようとしただろうな

 

って思います。

 

 

 

 

 

なぜ、こんなに

考えが変わったのかというと

 

 

 

とある方のとある日のVoicyで

アメリカと日本の

習い事事情を聞いたからです。

 

 

 

日本人って

私みたいに、

いったん始めたことをやめることに

すごく躊躇する人が多いんですって。

 

(めちゃわかる!)

 

 

 

だから

子どもが辞めたいと言っても

辞めさせずに頑張らせるわけです。

 

(まさに過去の私!)

 

 

 

 

 

 

あとね

辞めること=ダメなこと

辞めること=悪いこと

 

 

 

になっちゃってる人が

私を含めて多いよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも

アメリカって

全然違うんですって。

 

 

 

子どもが習い事辞めたい

って言ったら

 

 

あ、そうなんだ

 

 

って言って

あっさりやめるらしいです。

 

(やめること=悪になってない!!)

 

 

 

 

 

最初聞いたときは

え!!!!

って思ったけど

 

 

 

 

でも、

イヤなことをずっとやってるほうが

意味わからんって感じなんでしょうね。

 

 

 

 

興味なくなったら

辞めたらいいし

 

 

興味が別のことに湧いたら

それ、やればいいじゃん

 

 

 

って感じらしいです。

 

 

 

 

 

 

だけど、実際に

そうなんですよ。

 

 

 

 

自分は何が好きか、何に興味があるのか

 

何が得意で、何ができるのか

 

何が嫌いで、何ができないのか・・・

 

 

 

 

子どもってそれを

経験を通して

大いに探ってる真っ最中なんですよね

 

 

 

 

だから

色んなことをやったらいいんですよ。

 

 

 

 

ハマるものがあれば

とことんハマらせればいいし

 

 

 

あれこれやりたいなら

あれこれやったらいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

子どもって

自分のことを知って

 

 

 

進みたい道が

徐々に決まってくる

 

 

 

 

その道だって

ストレートに行かなくてもいい。

 

 

 

大回りしたっていいし

道草喰ってもいいし

別の道にいたっていい。

 

 

自分で選んだのなら

なんだっていいんです。

 

 

 

 

これやってないから

大人になって苦労してるわけで。。。

 

(私なんてこの歳になってやっと

 自分に合った生き方を

 見つけられましたもの)

 

 

 

 

 

だから、

どんどん興味がわいたこと

やったらいいんですよ。

 

 

 

 

せっかく入ったのに

 

 

 

って思うけど

 

 

 

 

 

 

 

でも、

イヤイヤおもしろくない時間を

過ごす方がもったいない!

 

 

 

 

今は、探してる時期

 

そんな視点で子どもを見れたので

私は、娘が部活をやめるのを

容認できたわけです。

 

 

 

 

 

 

だけど

部活は何かしら

入って欲しい

 

 

だから、

次の部活が決まるまで

辞めるの保留ね

 

 

 

って親の意見として

引けないところでは

ちゃんと伝えました。

 

 

 

 

そしたらね

 

 

 

「お母さん。

 部活辞めてきた。

 

 

 次の部活はもう決めたから!」

 

 

 

 

ですって照れ

 

高校生になって

なんやらしっかりしてきましたw飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

次の部活も

おもしろそうやし

選択理由が娘らしい(笑)

 

 

 

大いに楽しんで!!!音符