異世界に引き込まれる!

「Junaida展」

 

 

 

 

 

 

 

 

伊丹ミュージアムで開催中の

「Junaida展」に行ってきました!

 

 

 

 

会期が6/2日までなので

間に合ってよかったです。

 

 

終了間近の休日

ということもあって

 

 

 

OPENの10時過ぎに

到着したのですが

 

 

 

チケット売り場には

長蛇の列。

 

 

 

 

展示を見るのも

待って並んで。。。

 

 

という感じで

Junaidaさんの人気ぶりを

肌で感じてきました。

 

 

 

 

 

 

絵本の原画展に行くのが

久々過ぎて

すごく楽しみにしていたのですが

 

 

期待を裏切らない展示でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄暗くしたお部屋に

展示されている作品の数々。

 

 

 

 

Junaidaさんの

不思議の世界

異世界へと

自然に引き込まれていきます。

 

 

 

 

 

二つ目のお部屋は

ドレスを着た女性が

舞っている多数の絵

 

 

 

ドレスの裾が

フワッと風になびきながら

広がっている様子は

 

 

まるで色んな種類の

お花が咲いたみたいで

 

 

 

とっても可憐で荘厳で

美しくて

見惚れてしまします。

 

 

 

 音楽がかかっいて

音と絵と空間の雰囲気が

すごくよかったです!

 

 

 

音があるって

絵本の原画展では

なかなかないですよねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番見入ったのは

最初に展示してあった

絵本「Michi」の原画ですね~。

 

 

 

 

細かく書きこまれていて

じっくり見ると

一つ一つに物語があるようで

見ていて飽きないんですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示で気になったのが

こちらの絵本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2冊

存在は知っていましたが

実際に見るのは初めて。

 

 

 

 

見て思ったのが

 

 

 

Junaidaさん

エンデの世界感に

ピッタリ過ぎる!!!!!!

 

 

 

 

Junaidaさんしか

おれへんわ。。。

 

エンデの挿絵書くの。

 

 

 

 

 

エンデの書く

不思議な世界感の物語を

絶妙に絵で表現されてます。

 

 

 

 

いや~

これ、欲しいな。。

 

 

 

 

本は諦めて

私が買ってきたのは

これ↓

 

 

 

 

2022年8月の『MOE』

Junaidaさん特集

 

 

 

 

この特集

めちゃくちゃおもしろかったです♡

 

 

 

 

ちょうどヨシタケシンスケさんが

初の巡回展をされているタイミング

だったようで

 

 

ヨシタケシンスケさんと

Junaidaさんの

対談記事が載っていました。

 

 

この記事が

ホント面白くて照れ

 

 

 

 

いや

なんというか

ヨシタケシンスケさんの

思考っぷりが

全然前向きじゃないのが

面白すぎました(笑)

 

 

 

で、

メディアに出る

Junaidaさんを拝見したことがなかったので

それもすごく新鮮でよかったですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

『目で見たものをスキャンする解像度と

 頻度がすごいんだろうなあ。』

 

 

『MOE』2022年8月号P29

 

 

 

印象的だったのが

ヨシタケシンスケさんのこの言葉。

 

 

 

 

 

 

アイディアスケッチを

たーーーーーぷり描く

ヨシタケシンスケさんに対して

 

 

 

Junaidaさんは

素材をためこんだり

アイディアスケッチみたいなのは

あんまりせずに

 

 

頭の中にインプットして

インプットしたものを

頭の中でコネコネして

 

 

出てきたのが

あの作品たちなんだそうです。

 

 

手を動かすヨシタケさんに対して

頭を動かすJunaidaさん!

 

 

 

 

 

 

 

いきなり書いてアレが

出てくるJunaidaさん

ホントすごい。。。。

 

 

 

 

作家さんによって

そこらへんも違うのが

面白いな~

 

 

 

って帰りの電車の中で

没頭して読んじゃいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

思う存分堪能して

最高の1日でした!

 

 

 

 

 

 

次は、

こちらも期日間近の

『空海展』に

なんとか滑り込みで

行きたいです気づき

 

 

 

 

 

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/

 

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキJunaidaさんの絵本で

 好きな絵本2選乙女のトキメキ

 

 

『街どろぼう』

Junaida作

福音館書店

 

 

 

 

 

 

 

 

『怪物園』

Junaida作

福音館書店

 

 

 

 

 

 

Junaida展

 

 

めちゃくちゃよかったので

おすすめですクローバークローバークローバー