満月にノートを書く習慣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、5/23日は

いて座の満月。

 

 

 

占星術に詳しくないのですが

満月には、手放しのノート

新月には、願いを放つノートを

書くようにしています気づき

 

 

 

 

満月と新月

 

 

 

2週間サイクルで

振り返りができるので、

 

 

見直しや軌道修正に

めちゃくちゃいいな~と

個人的に思っています照れ

 

 

 

 

 

ノートの書き方は

その時その時で

違うのですが、

 

 

 

今回、いて座の満月では

方眼ノートメソッドで

書いてみましたハート

 

 

 

 

この書き方

 

 

 

思ったより

めちゃくちゃよかったです!!ちゅー

 

 

 

 

手放したい事は

毎回、書くのだけど

 

 

 

手放したいことだけ書いて

終わってたんですよね。

 

 

 

 

で、

方眼ノートメソッドで書くと

何がいいって

 

 

 

行動に落とし込めるところ!!!

 

 

 

 

手放したいことを

「じゃあ、どうやって手放す?」

「まず、何から取り組む?」

 

 

というように

自分に問いかけることで

自然に思考が動いて

 

 

結果、

こうやったら

新月までの2週間で

進化できる!!

 

 

という具体的な行動が

出てきました照れ

 

 

 

 

image

 

 

 

手放したい

 

ってどっちかって言うと

 

 

○○な自分がやだから

○○を手放したい!

 

 

とか

 

 

○○な現実がイヤだから

○○を手放したい!
 

 

 

 

みたいに

マイナスなことが

出てきやすくないですか~?

 

 

 

 

私だと

 

 

最近、仕事、子どもの事、家のことで

疲れがたまっていてですね

 

 

 

疲れを手放したい!!

 

 

 

って書いたんです。

 

 

 

 

「疲れ」ってワード

マイナスな言葉ですよね。

 

 

 

そして、

疲れを手放したい!

と書いても

具体的に何をするか

決めてないから

 

 

たぶん、このままだと

疲れたまま・・・。

 

 

 

 

手放せない。。。

のですよ。。。

 

 

 

 

 

それが、

方眼ノートメッソドで書くと

どうなるか?なのですが、

 

 

 

「疲れを手放す」

ってことは

 

 

「自分の体を大切にする」

に変換できるよね~。

 

 

 

だけど、これでも

まだ、抽象度が高い。

 

 

 

じゃぁ

今の私にとって

「自分の体を大切にする」って

具体的にはどういうこと??

 

 

って考えると

 

 

「身体を大切にする」と言うことは

「自分の体のケアをしっかりする」

ということだな~

 

 

って思って

そう書いたんです。

 

 

 

じゃぁ

「身体のケアをする」って

具体的に何をする?

 

 

って

また自分に問いかけると

 

 

 

・寝る前のストレッチを 

 習慣にしているので

 それを入念にすること。

 

 

・睡眠をしっかりとること

 (23時過ぎには寝る)

 

 

 

あとは

・10minFOCUSMapping®の過去を書いて

 頭に溜まったごちゃごちゃ思考を

 スッキリとさせる。

 

 

 

 

・お弁当を作る回数を

 1回減らす

 

 

そんなことが出てきました照れ

 

 

あとは、それを

手帳に落とし込むと

OK!!

 

 

 

 

 

 

満月、新月のワークって

抽象度高いことを

書いちゃうので

 

 

 

振り返った時に

 

 

書いただけで

目標や願いに対して

何も行動できてない現象が

起こりやすい!!

 

 

 

そんなことないですか~??

 

 

 

 

 

方眼ノートメソッドだと

抽象から具体に

簡単に落とし込めるので

これはいい!!!

 

 

と、

今回書いてみて思いました!

 

 

 

 

 

昨年、

方眼ノートトレーナーになりましたが

まだ、講座を開講してない私ですが、

 

 

今秋くらいに初開講して

みんなで満月・新月のワークを

方眼ノートで毎回書く会とか

やってみたいな~

 

 

と、今日の1枚を書いて

夢が膨らみました!

 

 

 

だって、これ1枚書くだけで

行動に落とし込めるから

夢が叶う未来しかない!!!

 

 

 

 

ってイメージできちゃった乙女のトキメキ

 

 

イメージできちゃったからには

やりたいよね~。

 

 

うんうん。

さすが満月

 

 

こんな理想的な楽しい夢も

持ってきてくれる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

今日の満月は

フラワームーンって

言うのですって。

 

 

 

その名の通り

今日書いたことが

花開くといいですね。

 

 

 

それでは。

素敵な満月になりますようにガーベラ