再来週のコラボイベントの準備で

少ない自分時間を絞り出して
作業しているのですが、
 
 
 
今日の午前中は、
その作業の手を休めて
オンライン講演会に参加しました。
 
 
 
手を止めてでも参加したかった
講演会とは。。。
 
 
 
 
石田勝紀先生の緊急オンライン講演会
 
「コロナ休校で教育格差が拡大する状況に
小・中学生がいる家庭ではどう対応するか?」
 
 
 
 
 
 
学校が始っているところ、
休校中のところ。
 
 
休校中でも
オンライン授業をしているところ、
 
先生が授業動画を撮り
それを見て自宅学習するところ。
 
 
うちの子どもたちの通う学校のように、
前学年の復習プリントを宿題として出し、
学校再開の時に提出させるところ。
 
 
全く宿題がないところ。
 
 
ホント、
地域によって様々だなぁ〜って思います。
 
 
 
4/10日に文部科学省より、
 
家庭学習を通じて学力を身につけた場合、
授業再開後、同じ内容をやらなくていい
 
とした発表がありました!
 
 
 
 
 
私は、この発表を知るまでは、
 
 
新しく習うところは、
学校再開して授業でやるから
今はひたすら復習でいいや!
 
と思っていたわけです。
 
 
 
 
ところが、
この文部科学省の発表。
 
 
ってことは
 
5月GW明けから
授業が再開されたとして、
 
 
 
3月と4月の授業は
やらないってことやん!!
 
 
 
しかも、
5月のGW明けから
学校が始まるとも思えない
この状況。。。
 
 
下手したら、
学校再開が夏あたりになるかも?
 
 
そうなったら、
丸々1学期分、授業なし?!
 
 
 
 
 
 
考えただけでも恐ろしいガーン
 
 
唯一の救いは、
チャレンジタッチがあること。
 
 
 
かな。。。。
 
 
 
 
 
 
うちの市は
オンライン授業どころか
動画による授業提供も
予定してないようです。
 
 
 
大阪でも茨木市は
授業の動画配信を始めましたし、
地域格差出まくりですよね。。。
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、
 
 
これは市や学校をあてにしてもダメだ。
 
 
家庭で学習を進めていかねば!
 
 
 
と思っていたタイミングで
石田勝紀先生から
緊急講演会を開催することを伺い、
 
 
 
家庭学習をどうやるのがベストなのか
参考にしようと参加しました。
 
 
 
 
 
今日のお話は、
 
◉家庭での親の注意点
 →まず、
  親のマインドマネジメントが大事!
 
◉自主学習モデル
 →ここは、さすが塾講師だった
  石田先生!
  すごく、参考になりました。
 
 
 
 
うちの勉強嫌いな小3息子。
意外に勉強やってるのかも?って
気付きました。
 
 
 
これも子ども手帳で
スケジュール化してるおかげだわおねがい
 
 
 
 
 
自主学習には、
スケジュール化が大切なんですよねー。
 
 
これには、子ども手帳がうってつけ。
 
 


講演会の半分以上は、
事前質問に回答してくださいました。
 
 
◉親が子どもに教えるためのコツは?
 
 
◉コロナ休校を軽く考えていて
 全く勉強しない。どうしたら?
 
 
◉スケジュールの仕方は?
 
 
◉どれくらい勉強時間をとればいいですか?
 
 
◉きょうだい喧嘩が多くて困っている。
 

◉どんな教材を使えばいいのか?
 
 
 
などなど、
たくさんの質問が出ていました。


やはり、みなさん
うちと同じで
学習面での不安が大きいなぁという
印象でした。
 
 
 
どの質問も
とても参考になりました✨
 
 
 
 
 
私は教育の専門家ではないけれど、
 
小3と小6の子どもを育てるママとして、
子ども手帳を使ったスケジューリングは
実践しているので、
お伝えすることができます。
 
 
石田勝紀先生認定の
子ども手帳講師もしていますニコニコ
 
 
5月1日に子ども手帳Mama caféを
開催しようと思っているので、
 
 
 
こちらにご参加いただければ、
子ども手帳がどんなものか
紹介させていただきます♡
 
 
今日の石田勝紀先生のお話も
ちょこっとシェアしますニコニコ
 
 
Mama caféの参加費は、
1000円です。
 
 
 
 
 
そして、
子ども手帳講座ですが、
次回よりマンツーマン開催にします。
 
 
 
お子さんの年齢もバラバラですし、
参加者さんがどのように使っていきたいかも
お1人お1人違いますので、
 



個別に開催した方が
より的確で細やかなアドバイスを
させていただくことができるし、
 
なりより質問しやすいかなと思って。
 
 
オンラインって、
発言しにくい雰囲気がありますよねー。
 
 
でも、どんどん質問しもらって
疑問は持ち帰って欲しくない!
 
 
という私の思いもありまして
マンツーマンにしました。
 
 
・受講費は、大人数と変わらず3000円。
 
 
・テキストとレジュメつき。
 
 
・受講後、1週間はいつでも質問OK。
 質問専用LINEにご招待します。
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
石田勝紀先生の緊急講演会は、
 
皆さんにお知らせするタイミングがなく
終わってしまいましたが、
 
 
来週、石田先生は
オンラインでBIG Mama caféを
開催するそうです。
 
 
 
今日の内容も盛り込むそうですので
詳しく聞きたい!!という方は
ぜひご参加くださいね。
 
 
詳細は石田勝紀先生のブログにて。
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
4/22日AM9時まで限定!!
 
 
LINE公式アカウントに
ご登録いただき
スタンプを押してくださった方に、
 
ZOOMの使い方(参加者用)を
プレゼント中!!
(PDFファイル)
 
 
 
4/22日10:00からの
「ZOOMつなぎ体験会」に
参加して、
この機会に一緒にZOOMを
体感してみませんか?
 
 

  ~LINE@始めました~ 

 ぜひ登録してくださいね。

  

 LINE@では

 

 ・おススメ絵本

 ・子育てに使える

    アドラー心理学

 ・講座&MamaCafé情報

 

 などをお届けしています♪

 

記事に関するお問い合わせ・ご質問もお気軽にLINE@からできます。

       ↓↓

        友だち追加