ママと子どもの幸せな絵本のある時間を

サポートする絵本講師

加藤なおこです。

 

 

 

緊急事態宣言の翌日。

 

 

特に何も変わらず

子どもと一緒にいる日常です。

 

 

散歩や外での運動はOKとのことでしたので

 

今日は子ども達とマスクをして

大人しめに近所の神社まで

散歩に行ってきました。

 

 

大阪は気温が20度で

散歩をしていると

汗ばむくらいですが、

 

神社は

木がおおい茂っていいるので

木陰になって涼しい~照れ

 

 

風が吹くと気持ちいい!

 

 

ふっっーと体の力が

自然と抜けていきますキラキラ

 

お家に籠っているので

1日1回は外に出て自然を感じるのも

大事だなぁって思いました。

 

 

 

さてさて。

 

 

昨日の続きです。

 

 

 

新小3の息子が、休校中にチャレンジから

チャレンジタッチに切り替えたお話。

 

 

 

 

昨日のブログは

チャレンジタッチに切り替えて

親の私がよかったことを

書きました。

 

 

 

今日は、勉強面で

よかったな~って思ったことを

書こうと思います。

 

 

 

それは、国語の漢字学習です。

 

 

 

 

チャレンジタッチでは

タッチペンを用いて

画面に直接字を書きます。

 

 

自動で丸つけをしてくれるのですが、

 

 

何と!

 

 

書き順までチェックしてくれるのです!!

 

 

 

 

 

漢字が合っていても、

 

書き順が合ってないと

正解にしてもらえません!

 

 

 

 

 

うちの息子は

自分の描きやすいように

漢字を書いてしまっています。

 

 

私が見ていて

間違っていたら指摘するのですが、

 

指摘すると一気にやる気を失う。。。。

 

 

 

 

 

書くことが嫌い!めんどくさい!

 

だから

時短で書いちゃってるので

直したいのだけれど嫌がる。

 

 

どうしたもんかなぁ~うーん

悩みの種でしたが

 

これをチャレンジタッチが解決してくれましたチョキ

 

 

 

書き順を間違えると

正しい書き順の通りに

動画が流れます。

 

 

そして、

不正解だった問題は

解きなおしするように

誘導されます。

 

 

 

 

解きなおすと”ジュエル”という

ポイントがもらえます。

 

 

 

 

そのポイントを集めると

できるゲームがあるんですねぇ~。

 

 

だから自然と自ら進んで

解きなおしています!!

 

 

 

 

間違えた問題は「お宝」問題!

 

 

 

 

 

これは

教育家の石田勝紀先生のプライム勉強会に

参加して、すごく納得した勉強法の1つ。

 

 

 

 

間違えた問題を解きなおすことが

学びを定着させるには

大事なこと!

 

 

 

でもなかなかそうは説明しても

解きなおすのは子どもにとって

めんどくさいし嫌なことなので、

 

 

 

 

子どもたがお直しをするには

どうしたらいいものかと

頭をひねっていました。

 

 

 

そんなママも多いんじゃないかなって

思います。

 

 

 

 

子ども手帳の仕組みもそうだけど

子どもはポイント制が大好きですね。

 

 

 

 

しかもポイントをためて

何かができる!とあれば

やっぱりやる気に繋がりますよね。

 

 

 

大人だって

ポイントカード大好きですよね♡

還元率が高いお店によく行くし、

 

貯めたポイントで商品が買えたら

ちょっと得した気分になって

ポイント貯めよう!ってなりますよね~

 

 

 

 

 

苦手で嫌いなことも

進んでやってしまう仕掛けの

チャレンジタッチはやっぱりすごい!

 

 

 

チャレンジタッチを使ってみて

「子ども手帳」も

チャレンジタッチみたいに

進んで取り組むしくみが考えられてるな~って

感じました。

 

 

 

チャレンジタッチと子ども手帳の共通点。

 

子どものやる気を

楽しんでUPさせるしくみ

 

 

 

そんな魔法のような手帳

「子ども手帳」の使い方、

継続できるポイントを開設する

 

 

 

子ども手帳講座

 

 

 

オンラインで

4月15日(水)開催です!!

 

(講座は親向けの内容です)

 

 

 

 

講座リニューアルで

参加していただきやすいお値段に変更になりました。

 

 

新学期が始まったご家庭も

まだ休校中のご家庭も

 

お子さんが勉強に前向きに取り組める

「子ども手帳」を一緒に始めてみましょう

 

 

 

 

 

【子ども手帳講座】

・2020年4月15日(水)10:00-11:30



・子ども手帳の始め方、目的、使い方を
 子ども手帳認定講師がレクチャー致します。



・オンライン開催
 オンライン会議室zoomを使用します


 

お申込はこちらをクリック



 
 
 
 
*************************************

Mama café認定ファシリテーター
子ども手帳認定講師
絵本講師
アドラー心理学勇気づけ講師

加藤習子

**************************************