ママと子どもの幸せな絵本のある時間を

サポートする絵本講師

加藤なおこです。

 

 

今日の夜、

安倍首相が緊急事態宣言を出しましたね。

 

 

 

 

大阪もばっちり

対象地区に入っています。

 

 

 

夜にテレビのLIVE中継で見ました。

 

 

昨日から報道されていた通りで

再確認する感じでした。

 

 

散歩はなんら問題ない

 

ということを聞いて少し安心しました。

 

 

公園で遊ぶのは自粛しようと思っていますが

散歩でもして外に出ないと

ちょっとしんどいかな。。。

 

と思っていたので

そこはほっとしました。

 

 

 

さてさて、

大阪に住んでいますので

小学校はGW明けまで完全休校になりました。

 

 

 

当初は、始業式は時間を分けて開催。

 

その後は週2日2時間程度の登校

(これも学年を分けての登校)

 

の予定でした。

 

 

 

それが緊急事態宣言を受けて完全休校。

 

明日が始業式というタイミングだったので

ギリギリ登校しないで済みました。

 

 

 

休校1か月に加えて

さらに1か月の休校延長です。

 

 

 

 

 

休校1か月を終えて、

おうちでの勉強に変化が出てきました。

 

 

 

特に新小3の息子。

 

こどもちゃれんじから

ずっとやっているチャレンジを

この4月から、チャレンジタッチに変えたことで

ガラッと変化しました。

 

 

 

 

新小6娘が少し前から

チャレンジタッチに変えて

とてもよかったのと、

 

 

 

お姉ちゃんのチャレンジタッチを見て、

 

 

自分もパッドに変えてほしい!!

 

と言ってきたので

息子も思い切って変えてみました。

 

 

 

書くことを嫌がる息子なので

デジタルで勉強したほうが

合ってるのかもしれない・・・

 

 

 

 

と思ったのも

大きな理由の1つです。

 

 

 

 

 

子ども手帳も

書くのを極力なくした

やりかたで実施しています。

 

 

 

 

 

変えた結果。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃいい!!

 

 

 

 

 

 

変えてよかった~。

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジタッチにして

何が1番よかたって、

 

 

 

コレですよ。

 

 

 

 

 

親が楽になるということ。

 

 

 

 

 

丸つけもしなくていいし、

(←自動で丸つけ!)

 

 

 

 

 

今日取り組んだどうかも

いちいちチェックしなくて済む。

(←取り組んだところは

  メールでお知らせがくる!)

 

 

 

そして、何より

 

 

 

「チャレンジ今日はどこやるの?」

 

 

とか

 

 

「チャレンジ何時からやるの?」

 

 

 

 

 

なんていちいち言わなくても

勝手に取り組んでいるんですねぇ~照れ

 

 

 

これにはびっくり!!

 

 

 

 

 

やりたくなるしかけが

たくさん仕込まれている様子。

 

 

 

 

やっぱり

デジタルネイティブだわ。

 

 

アナログな私とは違うびっくり

 

 

 

 

 

変えたタイミングもよかったOK

 

 

3年生4月号から

チャレンジタッチに変更する手続きをしたのは

今年の1月なのでコロナが拡大する前でした。

 

 

 

このタイミングで変更しておいて

本当によかった~。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

2年生の復習もできるし

3年生のカリキュラムも

チャレンジタッチで学習できるので

 

 

 

 

休校が続く現状で

親としては安心です。

 

 

加えてどんどん勝手にやってくれるので

バンバンザイ~!!

 

 

 

 

他の通信教材を知らないので

もっといいのがあるのかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 

とりあえずチャレンジタッチには

助けられてます。

 

 

 

 

 

明日は、

チャレンジタッチにして

よかったことを

もっと紹介しますね!