ママと子どもの幸せな絵本のある時間を

サポートする絵本講師

加藤なおこです。

 

 

 

 

休校から、続けて

春休みに突入!!

 

 

 

 

何も状況は変わりませんが、

先週の土曜日より実家に帰省しています。

 

 

 

 

私も息子も

田舎でのんびりしているので

時間にも気持ちにも余裕があるので

 

 

 

 

この時期に!!

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

小2息子、

 

 

「子ども手帳」に移行しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは何を使っていたかというと

「子ども手帳」の前段の

 

 

 

「できたよ手帳」です!

 

 

 

 

 

 

 

「できたよ手帳」は

書くところが少ないので、

 

 

 

 

まだ字が書けないお子さんや

(変わりにママが書いてもOK)

 

 

 

 

字を書くことに慣れていない

低学年のお子さんにおススメです上差し

 

 

 

1週間のタスクを決めて

できたら〇をつけ(シールでもOK)

 

 

やらなければ空欄。

 

 

 

 

 

こんな感じです

↓(Amazonでの紹介画像より)


 

 

 

 

息子はこの春から

小学校3年生。

 

 

中学年になるので

そろそろ「子ども手帳」に

移行したいなと思っていました。

 

 

 

でも、まだまだ

息子は書くのが苦手。。。

 

 

 

そして、シングルタスクなので

好きな領域以外は飽きっぽい。

 

というか、やりたがらない。。。。

 

 

 

いきなり書く量が増えると

一気にやる気ダウンに

なりかねません!!

 

 

 

そこで、

スムーズに移行するために

子ども手帳なんだけど

書くのを極限に減らす工夫をしましたニコニコ

 

 

それは、また

明日のブログで紹介したいと思います!

 

 

このおかげで

色んなプラスなことが

巻き起こっています。

 

 

それも

おいおい紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

このような子ども手帳の

詳しい使い方の講座を

4月15日(水)に開催します♪

 

 

しかも、オンラインなので

日々厳しくなる新型コロナの状況下でも

安心してご参加いただけます。

 

 

 

また、遠方の方や

小さいお子さんがいらっしゃる方にも

お家から受講していただけます。

 

 

 

・子ども手帳って何?

 

・使ってみたいけど、実際にどうなん?

 

 

・使ってるけど、上手くいってない。

 

 

という方向けに

 

「子ども手帳ってどんな手帳?」という

テーマでMamaCaféも開催しますキラキラ

 

 

この子ども手帳MamaCaféでは、

子ども手帳をスムーズに使うための

子どもとの関わりワークも

行いますよ~ハート

 

 

 

 

「子ども手帳講座」と

「子ども手帳MamaCafé」の

詳細は

こちらをクリック!!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

  ~LINE@始めました~ 

 ぜひ登録してくださいね。

  

 LINE@では

 

 ・おススメ絵本

 ・子育てに使える

    アドラー心理学

 ・講座&MamaCafé情報

 

 などをお届けしています♪

 

記事に関するお問い合わせ・ご質問もお気軽にLINE@からできます。

       ↓↓

        友だち追加