ママと子どもの幸せな絵本のある時間を
お手伝いする絵本講師
加藤なおこです。
 
 
 
 
 
 

今日は子どもたちが

旦那の実家に遊びに行きました。
 
 
 
 
ホント久々の1人時間。
 
 
 
せっかく時間があるのに
何もせず。。。
 
 
 
 
多分今日の私は何かをすることより
ぼーっとしたかったんだなって思いました。
 
 
 
毎日子どもといると
楽し反面
ぼーっとする時間がない!!
 
 
 
常にお母さんコールがかかるから。。
 
 
お母さんアイドル並みに
コールいただいてます♡
 
 
 
いいね!
 
 
と前向きに捉えてます。
 
 
 
とはいえ、
誰もいないこの状況。
 
 
インスタライブやるには
最高の状況!
 
 
 
ということで、インスタライブVol.3
開催しました。
 
 
 
 
 
 
今日はホワイトデー。
バレンタインほどメジャーでは
ないですが。。。
 
 
 
ホワイトデーは、
「大好き」「ありがとう」
をお返しする日じゃないかなと思ってます。
 
 
 
ホワイトデーも
「大好き」を伝えよう!
 
 
 
ということでこの2冊。
 
 
 
「あなたのことがだいすき」
えがらしみちこ/さく
西原理恵子/原案
 
 
 
子育て中は
しんどいことばかりに目がいってしまって、
目の前の子どもをきちんと見れないこともある。
 
 
 
私もそうでした。
 
 
イライラして
日々こなすことが多くて
疲れ果てて
 
 
「ママ、だっこして!」
 
 
に応えられなかった。
 
 
にっこりしてあげられなかった。
 
 
 
 
なーんか、
やらないといけないことなんか
本当はそんなになくて、
 
 
 
 
 
自分の"べきねば"に囚われていた
あの頃を思い出します。
 
 
 
 
 
それよりも
 
子どもと笑顔で
「だいすき」をいいあって
 
 
 
ぎゅーってハグすることの方が
 
 
 
何倍も何倍も大事。
 
 
 
 
 
だから、
この新型コロナで休校になって
不安や心配ばかりしているより
 
 
子どもと一緒にいられる時間が増えた!
ラッキー!
 
 
 
 
 
って前向きにとらえた方が
何倍もいいじゃんピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
「楽観的になれ」いう意味ではなく
きちんと対策、対応しつつも
気持ちは前向きにいようということ。
 
 
 
 
 
こんなに一緒にいられるのなんて
この先ない!!
 
 
 
 
娘はもうこの春から6年生。
どんどん自分の足で歩き始めていく。
 
 
 
 
 
コロナが収束して
振り返った時に
 
 
あの時、結構大変だったけど
いい時間過ごしたなぁって言いたい。
 
 
 
 
 
こんな時だからこそ、
 
 
「だいすき」と「ハグ」を毎日のおともに。
 
 
 
 
ということで3冊目
 
 
 
 
「はぐ」
 
佐々木マキ/さく
福音館書店
 
 
 
 
 
 
このハグしている絵を見ているだけで
幸せになりますよねラブラブ
 
 
 
小さい子もちょっと大きい子も
この絵本を読むと
みんな笑顔になるの。
 
 
 
その笑顔を見ると 
読んでる私も幸せになる。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
1冊目は今日の気分で選んだ
 
 
「うきわねこ」
蜂飼耳/ぶん
牧野千穂/え
 
 
ファンタジー絵本大好き❤
 
 
 
読んでいる私が
牧野千穂さんの絵に癒されましたおねがい
 
 
 
 
 

 
 
 
 
おうち絵本インスタライブVol.4は
また来週のどこかでやりたいと思いますピンクハート
 
 
 
 
 
 
今日は
「大好き」と「ハグ」をお忘れなく〜ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

  ~LINE@始めました~ 

 ぜひ登録してくださいね。

  

 LINE@では

 

 ・おススメ絵本

 ・子育てに使える

    アドラー心理学

 ・講座&MamaCafé情報

 

 などをお届けしています♪

 

記事に関するお問い合わせ・ご質問もお気軽にLINE@からできます。

       ↓↓

        友だち追加