おうち絵本でママも子どももhappyに♡

絵本講師の加藤習子です。

MamaCaféファシリテーターやってます!

 
 
 
 
 
昨日のブログ記事では
おうち絵本をオススメする理由に
ついて書きました。
 
 
 
 
 
今日はその続きです。
 
 
絵本を読む時に
お母さんのマインドについてのお話。
 
 
 

「読まなければならない」

 

「いい絵本を選ばなけばならない」

 

「子どものためにやらねば」

 

という方に力の入ったマインドではなく

 

 

 

 

「親子で一緒に楽しむ」

 

 

 

というよな

ゆるゆると

気軽なマインドでやっていただくのが

実は一番いいんですよ。

 

 

 

 

というところまで書きましたが、

 

 

 

 

では、

 

 

なぜ気軽なゆるゆるマインドの方がいいのか

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

『親子関係はシーソーだから!』

 

 

 

 

ドドン!!花火花火

 

 

 

なんかチコちゃんみたいですねにやり

 

 

 

 

答えを聞いてもピンとこない、

 

 

アレですね口笛

 

 

 

 

 

 

 

シーソーって

一方の人が体重をかけると

もう一方の人は持ち上がりますよね。

 

 

 

 

同じ体重であっても

力の入れ加減で

上がったり、下がったり。

 

 

それを楽しむ遊具です。

 

 

 

 

言葉で説明すると

わかりにくいので

ちょっと絵を描きました😊

 

 

 

パパッと書いたので雑ですいませんお願い
 

 

 

 

 

 左の絵のように

お母さんにチカラが入ってしまうと

子どもは、やる気を失います。

 

 

 

子どもに絵本をたくさん読まねば!

子どもは絵本を聞くべき!

 

 

になって力んだ状態になると

 

 

お子さんは

 

興味を持たない

面白くない

聞かない

 

 

といった状態になります。

 

 

 

 

 

逆に

右の絵のように

 

 

 

絵本は楽しめばいいやー

1日1冊でいいやー

 

 

みたいに

あまり張り切らず

ゆるゆるした状態だと

 

 

お子さんは

絵本楽しい!

絵本もっと聞きたい!

 

 

やる気が出てきます。

 

 

 

ですから

 

チカラはいれずに

 

「子どもと一緒に楽しむ」マインド

 

やってみてください照れ

 

 

 

絵本のことに限らず

 

親子関係全般に当てはまります。

 

 

お母さんは力まない。

 

ゆるゆる6割主義でちょうどいいですよ❤️

 

 

 

 

 

 

*************************************************

 

 

おうち絵本を実践していただくのに

アドラー心理学の勇気づけの関りを

知っておくと

親子関係の加速度が違います!!

 

 

心配も減って

ゆったりとした気持ちで

お子さんを見ることができます照れ

 

 

それを絵本と一緒に

ガッツリ学べるのが

 

絵本×

アドラー心理学勇気づけコミュニケーション講座

です!

 

講座詳細はこちらから!

 

 

ただ今、プレ期開催中です。

 

★第1期募集は12月3日を予定しています。

 

 

一緒に楽しんで絵本子育てましょう!

 

*************************************************

 

 

 

・現在募集中の講座です

 

        ダイヤモンドMamaCaféダイヤモンド

 

 日時:11月29日(金)

   10時〜11時30分  

 

  場所:天王寺駅近くのCafé

 

 

  テーマ

  「子ども手帳MamaCafé」

 

  子ども手帳とは

  石田勝紀先生考案

  怒ることなく

  子どものやる気をぐんぐん

  伸ばす手帳です♪

 
 
 参加費: 1000円
      (ドリンク代別)
 
 
 
 
  子ども手帳&子ども手帳MamaCaféとは?
    ↓↓↓
 
 
 
 
 
  お申込みはこちらから
   ↓↓↓
 
 
 
 

  ~LINE@始めました~ 

   ぜひ登録してくださいね。

  

 LINE@では

 

 ・おススメ絵本

 ・子育てに使える

    アドラー心理学

 ・講座&MamaCafé情報

 

 などをお届けしています♪

 

記事に関するお問い合わせ・ご質問もお気軽にLINE@からできます。

       ↓↓

        友だち追加