今日はまちライブラリー@もりのみやキューズモールにて

MamaCaféを開催しました。

 

私の開催するMamaCaféは

 

・石田先生からの学び

・アドラー心理学

・絵本

 

の3本立てです。

この3つを織り交ぜながらお話しています。

 

絵本も読んだり、紹介もしています。

 

 

今日のテーマは

「0歳から10歳までの子どもとの関り方基本3原則」

 

数ある中の子育て理論の中から、

即実践できる3つに絞ってお伝えしました。

3つくらいならやってみようと思えますよね。

 

 

子育ては学ぶだけでは身につきません。
実践して実感してナンボです!

 

今日参加して下さった方にも

MamaCaféで学んだことの中で

実践しようと思ったことを3つ書いていただきました

 

1週間は継続してやってみてくださいね!!

すると何かが変わり始めるはず!!

 

 

今日のテーマの基本3原則のうち

1つをシェアしますね!

 

それは「聴き方」です。


当たり前やん!と思うでしょ?


いやいや、これができてない方多い!
以前の私もそうでした。

聞いてるつもりが、娘から
「お母さん、全然話きいてくれへんやん!
もうええわ!」

と何回言われたことか。。。😭

 

上手な聴き方をすると

お母さん聞いてくれている!

自分のことを分かってくれている!

と安心感を持ちます。

 

お母さんには、何を言ってもいい。

お母さんは、話を聴いてくれる。

 

だから親子のコミュニケーションも

スムーズになります。

 

これだけで親子関係は変化していきます。

だから聴く姿勢は本当に大事です!

 

私は

娘から「お母さん話聞いてる?」と言われたら

自分の聞き方をチェックをします。

まだまだ私も子育ておけいこ中。

いつでもできているわけではありません。

 

 

「あっ!最近できてなかったな」と

思ったら修正します。

 

こちらの態度が変わると

娘の言動も変わります。

 

あとの2つが気になる方は

ぜひMamaCaféにお越しください。

 

 

 

 

 

《参加されたかたの感想です。≫

 

知りたい内容で参加してよかったです。

 

絵本を読んでもらったのがよかった。

子どもに読んでも自分が読んでもらう機会が

ないので。

 

読みたい絵本が増えました。

 

 

毎回、おススメ絵本やテーマにあった絵本を

数冊読んでいます。

なので、絵本についてご感想をいただけるのは

本当に嬉しいです。

 

 

 

次回のMamaCaféは10月31日(木)

天王寺駅近くのCaféで開催します。

 

テーマ

「あなたはどっちのタイプ?

 -シングルタスクとマルチタスク」

 

 

詳細&お問い合わせは

↓↓

こちらをクリック 

 

 

そして来週は

まちライブラリーもりのみやキューズモールにて

児童書講座を開催します。

「絵本からよみみのへ」

 

絵本から自分で読む読書への移行の講座です。

 

現在の講座費での開催は今回限りです。

 

お申し込みは

↓↓

こちらをクリック