4クール目(最後)の抗がん剤治療の記録です。
この回は6月から始まったのですが、夏が前倒しになったかのような猛烈な暑さが続いて通院が大変でした。
暑いだけでなく、湿気もすごくてジメジメと不快!
かと思えば急に涼しくなったり、異様な大雨が降ったりでてんやわんやでした…
抗がん剤治療 4クール目
4クール目の治療期間は4週間でした。
内訳は、トリセノックス+ベサノイドが2週間、トリセノックスのみが2週間。
トリセノックスは点滴で、ベサノイドは飲み薬です。
トリセノックスは平日毎日(週5日)通院でした。
本当だったら点滴期間は入院予定でしたが、私が強く希望して通院に。
わがままですみません…![]()
治療開始から、すぐにいろいろな症状が出始めました。
1日目から出た症状
・頭痛(初期のみ。処方された鎮痛薬ですぐに治まった)
・脇腹にするどい痛み(初期のみ。帯状疱疹の後遺症?)
・味覚障害(舌の奥で感じる味覚がない。旨味や後味がない)
など
その後に出た症状
・味覚障害(上記に加え、口の中がいつも酸っぱい)
・視力低下(一時的なものだったようで治療後に回復)
・めまい(常に頭がふわふわしている感じ)
・疲労感(とにかく疲れやすい)
・体が浮腫んで体重増(お腹が異様にぽっこり)
・皮膚の一部が黒ずむ(指先や腹部など)
・頭が回らない(一部の機能がフリーズしている感じ)
・情緒が不安定(イライラしたり落ち込んだり)
など
暑さで不調が増幅されていたような気がします。
逆に前回よりも軽くすんだのは、皮膚の一部の黒ずみ。
汗をかくおかげで薬の排出が早かったからでしょうか??
そして、情緒が不安定な時は、「治療を頑張ったって、どうせこの先いいことなんかないのに」とやさぐれた気分に…
でも、治療が終わって少ししたら気分がスーっと晴れました。
3クール目までは、この後にまだベサノイドのみの治療が2週間ありましたが、4クール目はなし。
ベサノイドを飲み続けていると、手足の皮膚がボロボロになったり、唇が裂けたりといった症状が出てくるのですが、期間が短かったせいか軽度ですみました。
※症状の出方は人それぞれ違うそうです。
やっと抗がん剤治療が終了!![]()
ただ、これからも通院は続くので解放感はないです。
ちなみに、この期間に両親の四十九日の法要もありました。
気合で一人で出席したら、しばらく体調不良でした…
夫は社員旅行で欠席しました![]()