入院時に持って行ったもの② | たまにつぶやく

たまにつぶやく

遺伝性乳がん卵巣がん症候群の治療が終了し、定期的に検査中です。

 

 

 

①のつづき

 

ウェットシート

手を拭く用の除菌シートや体を拭くシートなど。


お風呂はそう頻繁には入れないし、レンタル品の濡れタオルは看護師さんの目があって自由には使いにくかった…。
体を拭くシートを少量持っていったのですが、気兼ねなくさっと使えて良かったです。

 

 

ティッシュ

ポケットティッシュでもいいと思いますが、私はソフトパックティッシュを用意。
片手で取り出せるので使いやすかったです。

 

 

 

 

入浴グッズ

シャンプー・石けん・体を洗うタオルを準備。
私は髪の毛がなかったので、リンスは持っていかず。
あと、入浴グッズと着替えを入れるために、水を弾く素材の小さいバッグも持って行きました。
 

 

歯ブラシセット

私はコップ付きのセットを100均で購入したのですが、歯ブラシの柄が短くて使いにくかったです。
ちゃんとした歯ブラシを持っていったほうが良かったと後悔。

 

 

 

 

スキンケア・メイク用品

スキンケア用品は、オールインワンタイプにしました。
メイク用品は、帰り用に最低限のものだけ用意。
メイク落としシートも持って行ったのですが、さっぱりして良かったです。

 

 

マスク

コロナが騒がれていた時期だったので、してないと怒られる。

 

 

耳栓

大部屋に入院したのですが、隣の人のイビキと寝言がすさまじくて100均のものはまったく役に立たず。
次回入院することがあったら、ちゃんとしたものを持って行こうと思います。

 

 

 

 

携帯電話と充電器

暇つぶしに必要。
あらかじめ、オフラインでできるゲームとか、本やマンガをダウンロードしておきました。

 

 

その他

あとは、メモ帳・筆記具・お金・身分証など。
 

お金は、自販機で飲み物を買うために、あらかじめ千円札や小銭を用意しておきました。
それと、退院時に入院費を払うことになるから、クレジットカードやキャッシュカードも。
診察券や保険証等も忘れずに準備。

 

貴重品は鍵付きの引き出しに入れ、鍵は肌身離さず持つようにしていました。