入院で、手術の次に気になったのが、お風呂に入れるのかどうかでした。

私が入院した病院は、お風呂は予約制で、入浴時間は1人30分。
お風呂場には浴槽はなく、シャワーのみでした。
洗い場は広めで、汚くはないけど、ホテルのようにキレイでもないという感じ。
私はドレーンが入っているうちは入浴できないと思い込んでいたのですが、後で聞いてみたら、前もって傷口やドレーンが濡れないようにしてもらえば入浴が可能だったよう…?
早く聞けばよかった![]()
ただ、ドレーンが抜けた後でも、看護師さんによって「まだ傷口がしみちゃうかも…」と言われたり、「濡れないように処置するから大丈夫!」と言われたりしたので、確実に入れるわけではないかも??
どちらにせよ、頻繁に入りたいとは言いにくい雰囲気。
入ったのは数回で、あとはレンタルの濡れタオルや持参したウェットシートでこまめに拭いていました。