はいはーい!

最近はさかながなくて…(*T^T)

ハーフサイズの、油揚げ5枚入りが安かったので…(笑)

これで、2品!

まずは、半分に切って…(笑)


卵落として!


甘辛く煮付け!


2口でおわっちゃうけど、旨いんだなこれが…(笑)



さらに、残り2枚分を刻んで…(笑)


ニンジン、ゴボウ、たけのこ、シイタケ、油揚げ、鶏だし、塩のみで…(笑)



炊き込み御飯!


これがシンプルで旨いんだ…(笑)

さらに、似たような材料で…(笑)

アサリのむき身500g

ちなみに、貰い物!



普通の魚の煮汁とおなじく水2、醤油、砂糖、味醂、酒を各1に輪切り唐辛子を適宜!

あとは、たけのこ、ニンジン、ゴボウ、シイタケを一緒に煮付けて…(笑)


仕上げに卵を6個


最後に軽く蓋して蒸らして…(笑)


中鉢にどーん!
はい!

アサリの柳川風…(笑) 

最後は1キロサイズのでかいさつまいもが98円だったので、即買い…(笑)



で、素揚げして

一旦寝かせて間に、砂糖、味醂、めんつゆを煮立たせて…(笑)


揚げたさつまいもを投入してからめーる!

で、仕上げの黒ゴマぱらりんちょ…(笑)

皿に盛り付けて、甘じょっばい大学いもの完成!




どう?

良い照り具合でしょ!

ってなもんで、魚の無いなべじ家の料理でした…(笑)



ほな!