ごきげんよう(^-^)
 
 
今日もセレブ夫人のお部屋にご訪問ありがとうございます♡
 
 
9月は時間のない世界に入ってしまったような不思議な感覚になっています。
 
 
もうしばらくその世界に漂っていたい感じでして、そんな時はゆっくりとじっくりと少しずつ変化をしていくことが必要なようです。
 
 
こんな時、一気に戻そうとすると心身のバランスが崩れてしまいます。
 
 
昨日はどうしても行きたかったピアノのコンサートに行ってきました。
 
 
 

瀬尾真喜子さんの長老ピアノと森の仲間たちinTokyoです。

 

 

 

 
 
生の楽器の音を聞くのは何ヶ月ぶり?いや何年ぶりだろう?
 
 
とにかく体が音を求めていて、それもピアノの音が聴きたかったのです。
 
 
会場となったルーテル市ヶ谷ホールはとても素敵なところでした。
 
 
コンサートが始まる前から集まった方々や会場のピアノや壁やドアや床、、全てがこの日を待ち望んでいた喜びのようなものを静かに発していたように感じました。
 
 
そして、いよいよ真喜子さんが登場して一音を奏でた途端にハートの奥の方までその音が届くのがわかり、涙が自然と流れていました。
 
 
昨日は録画映像配信のためカメラも入っていたので、カメラの近くに座らなくて本当によかったって💦
近くだったらきっと私の鼻水をすする音が入り込んでしまっていたでしょうf^_^;
 
 
その一音にはここに至るまでの真喜子さんの想いもたくさん詰まっていたことと思います。
 
 
本当は北軽井沢のホールの長老ピアノで弾く予定だったそう。
なので、真喜子さんが軽井沢の風の音や鳥の声や霧が出ている様子をピアノで奏でてくれました。
 
 
真喜子さんのピアノの音色なのか、会場のせいなのか目を瞑るとまるで森の中に入り込んでいるようでした。
 
 
それは途中、休憩で外に出た時外の明るさにびっくりしてしまうほどでした。
 
 
私は音楽評論家でもないので音楽に関して詳しいことはわからないのですが、真喜子さんのピアノの音は細胞の奥の方にすっと入り込んでくるようでして、、これは一緒に聴いていた娘も話していました。
 
 
音の粒子がとても繊細で細かい感じなのです。
 
 
その粒々が体の奥深くに入り込み、優しく優しく細胞を震わせてくれているような感じでして、なんだか音で体中を優しくマッサージをされているような感じでした。
 
 
そして、体が浮き上がって音の波に漂っているような本当に気持ちの良い時間でした。
あ〜、私はまた違う時空に入ってしまったようです。
 
 
真喜子さんは即興もされていまして、お話しも多分その時降りてきたものをお話ししてくださっておられるようなのですが、昨日は真喜子さんのお母様が入院されている時のお話しもしてくださいました。
 
 
人が死に向かっているの時に付き添っている者が感じる時間のない時間を病室で過ごしていたようなお話しをされていて、あ〜なんだか私とリンクしているなぁと。
 
 
予定にないドビッシーの月の光りを弾いてくださった時は次女は大喜びで、私は従兄弟が亡くなった直後に見た満月を思い出していました。
 
 
二部の即興演奏も素晴らしくて、最後はアンコールなしで終わったのもそのまま瞑想の余韻に浸れてよかったなぁと感じました。
 
 
この状況でコンサートを開いてくれた真喜子さんの心意気やご意志、そしてこの日一緒に迎えることのできたみなさん一人一人の歓喜が会場を満たしていました。
 
 
真喜子さん、素晴らしいコンサートをありがとうございました。
 
 
そして、昨日はもう一つ嬉しい喜びがありまして、インスタで繋がっているちかぴさんとの出逢いもありました。
 
真喜子さんのことを教えてくださったのもちかぴさんです。
 
 
ちかぴさんとは初めてお会いしたのに隣で座っているのが当たり前のようにまるでずっと前から友達だったような安心感♡
休憩の合間にお夕食もいっしょにいただいて色々なお話しもできて本当にに嬉しかったです♡
ちかぴさん、ありがとうございました♡
ちかぴさんのお声がけで11月20日のいのちアカデミーではわたしのガンの体験もお話しさせて頂くこととなりました。こちらはオンラインで無料で参加できますのでまた改めてお知らせさせていただきますね。
 
 
真喜子さん、ちかぴさんは毎日ご自身のインスタで配信をされています。
 
✨真喜子さんのインスタ
毎朝7時より瞑想するピアニーノを配信されています。
 
 
✨ちかぴさんのインスタ
毎晩22時10分より慈悲の瞑想と六方拝を配信されています。
 
 
ぜひお二人のインスタをお聞きになってみてくださいね。
 
 
 
ちかぴさんからお土産までいただきました♡
 
わたしの大好きなものばかり〜♡
 
そして、みんな香りのあるもの。
香りと共に現実世界に戻っておいでと優しく伝えてくれているようです。
 
 
今日もいい日。
 
 
あすもきっといい一日。