お弁当って愛かも知れない。 | えりの言の葉~この世に真実はない、あるのは解釈だけだ!~

えりの言の葉~この世に真実はない、あるのは解釈だけだ!~

誰かが見ていると思うと続けられるかな?と思い、日記がわりに書いています。

またまたお久しぶりです。


今日は長女の遠足の日。

だったんですが、あいにくの天気のため、遠足は延期で、園でお弁当を食べる日になりました。


長女はもうすぐ4歳。


次女は先日1歳になりました。



お弁当作りは人生で2回目で、1回目は半年ほど前の長女の初めての遠足の時でした。


今回は初めての時よりは気負わずに作れたかな?




【前回のお弁当👇】





【今回のお弁当👇】




えっ、なんかこうして写真で見ると前回より上達してない!?
彩り良くない??

前回も今回も長女の要望を聴いて作ったんですが、今回なぜか次女のリクエストがとてもバランスが良くて、アスパラ巻きだのきのこ(しめじ)だのを要望されたので、すごく彩り良くまとまった気がします!

前回は基本火を使わない感じのメニューでしたけど、今回はフライパン使ったし!(←私的にすごいこと)

ここに詰めよっか?とかどれにしようか?とか、作る過程でも長女と一緒にできたのもよかったです。

100均のお弁当箱ですが、前回より少し小さめなので、この他にバナナとゼリーも持たせました。






単独で撮った写真がなかったのですが、ネットで知ったバナナの皮につまようじで絵を描くというワザを前回も今回も取り入れて、今回は長女の要望に応えて私の似顔絵とキャラクターの絵を入れています✨



今更ですが、料理って本当に苦手でキライ。

だけど、こうしてたま〜に何かの理由があって家族のために作るのは、悪いことじゃないなとも思いました。

大嫌いな料理だけど、大変だったけど頑張ったし楽しかったし、娘に喜んでもらいたい、喜んでもらえて嬉しい、って思えるのは、まぎれもなく愛だよなあと思うんです。

家族を愛しているから料理をする、じゃあ料理しない人は家族を愛してないのか、っていう理屈は自分の首を絞めるので言いませんけど、料理大っきらい、料理しませ〜んって言ってる私がこうして子どものためにお弁当作りができることが、幸せそのものだなと感じますね。


とはいえ、年に1、2回くらいがベストですね笑

これが毎日とか毎週とかなったら苦痛でしかないね!

食中毒とか怖いし!

毎日やってる人すごいよ!


とりあえずお弁当作りの記録でした〜✋