変わっていく、家族〜その144〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。



過去のことを振り返るブログを書いています。



ご興味のある方は読んでみてください。



2015年6月頃の話。


仕事で、ミスが発覚しました💦

先週、窓口で自分が対応した書類…。


最終チェック担当の職員さんが、不備やミスがあると、内容をもう一度確認しつつ、対応した人に、聞きます。


名前を呼ばれてどきっ‼


書類を手にしているのを見て、


『ごめんなさい!』


まず、謝りました……


よくある光景で、呼ばれた人は大抵先に謝ります💦


そして。


怒られるどころか、どこでミスを、どうしてミスをしたのかを、本人と確認しながら究明し、正してくれるのです。


こんな経験ははじめて……・


頭ごなしに怒られ、ミスをしてしまった事を、かなり長いこと引きずってしまうタイプ…


今日は、謝罪と反省!


いつもは出来ているのに…ちらっとよぎった言い訳をしまいこんで。


明日から、もっと慎重に、慎重に。


精一杯、頑張ろう。


心からそう思って。


『明日も宜しくお願いします!』


そう言って職場をあとにしました。



落ち込んでいない自分。


こんなこと、はじめて……


あたたかい人達に、感謝です。



(続き)


風邪を引いてしまい、寝ています。


そう言えば。

こんな風に寝ているだけだと、過去の事を思い出します。


実家にいる時、どうにも疲れて寝ていたり、病院に行ったりすると。


父から『この役立たず!動いて役にたて!』

と言われたっけ…😣😣


医者からは、『もっと親に頼ったほうが…』なんて言われても、全身で否定するしかなかった…


子供の時から、早く働いて俺たちの役にたてと言われてきた。

役に立たない子供は出ていけ❗

それが父の口癖でした。


真意はわかりませんが、根っからの甲斐性なしだったので、単に楽をしたかっただけでしょう……


そんな親なので、親の力など借りずに早く自立することばかり考えていた自分。

しかし、その思いとは裏腹にこの不健康さ……長年、辛い思いをしてきました。


今でこそ、メンタルは前向きですが、昔はこてんぱにメンタルもやられっぱなし。


なにしろ、居場所がない。


親は頼るものではなく、助けて貢ぐもの。

社会人に。いや高校生になってからはそうなっていたし…😓💦


特に父はどうしようもなかったので、こんな弱い娘からお金をもらおうとするわけです。

実際、入院費などの立て替えも相当しました。


いざ、こっちが弱っている時に何もしてくれないのが、わが親!!


だから、ひとりで何とかしようと今までしてきた……


それが幸か不幸か……動けなくなろうが、生きていくのが嫌だと思おうが、這い上がっているわけで。



単純に健康体なら、ここまで苦労はしなかったよなあ。



ま、過去は過去。

弱い身体も変わりゃしないし。


今日はまた寝て。


完全復活するぞ‼



……天の父ちゃん、悪口思いっきり書いてごめんよ!

自分の中にある闇さ💦💦………