変わっていく、家族〜その117〜 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。

今日を、迎えられたことに、感謝。



過去のことを振り返るブログを書いています。



ご興味のある方は読んでみてください。



2015年4月頃の話。



昨日はメンタルボロボロ、ブログで暴走、相方にも愚痴るわと、ひどい自分でしたガクリ

状況は変わらん‼

そんな情けない自分の尻をひっぱたく気持ちで、過ぎたことは忘れようと努めました

派遣会社は頼りにならないし、このままパートの仕事を探していても、堂々巡りなのではないか?

介護のこと、自身の体調や病気のこと。

やっぱり隠して面接に行くべきなのか…


しかし、それだけではなく、視点を変え、考える必要もあるのでは…


少し落ち着きを戻した自分は、そんな風に考えだし…


午前中は、役所に行ってきました。


生活保護と、セーフティーネットサービスということについて。


生活保護…。

まさか、自分がそんな事に頼るなんて…

少なくても、相方の収入がある以上、それは相談しても無理だろうとは思ったのですが。

この際、相談だけでもと、意を決して。

勇気要るし、恥ずかしい。


でも、今の状況はただ事ではないのは確か。

そんなこと言ってられない。


セーフティーネットは、離職し、生活に困っている人のために、求職活動ができるように支援するというもの…


どちらに相談したらいいのかわからず、生活保護の方へ行きました。


そうしたら、個室に案内され…


二人の職員さんに、事細かに説明しました。

やはり、生活保護の申請は出来ないと言われたのですが、セーフティーネットは利用できるかも知れない、と言うことで、親身に相談にのってくれました。


ひとりの職員さんに、

パニックになんて見えないですよ…あなたなら、すぐに働けそうなのに。

そう言われました。


本当にそうなら、どんなに嬉しいか!!


パートの面接でも、介護の話を出すと明らかに先方の顔色が変わったり、求人内容より、勤務時間や日数を多く出てくれる人を探していると言われる…という話もしました。


自分の熱意が伝わったのか、職員さんは、役所の臨時職員の仕事もありますよ、と話をしてくれました。

履歴書を送り、臨時職員として登録し、人が必要になった際に電話で相談の上で働くことができる…というもの。

時給は最低賃金ですが…。


そして、ハローワークの職員が役所に出向き、相談に乗ってくれるという方法もあると教えていただき、早速予約しました。

マンツーマンで、求人に相談に乗ってくれるというので、有り難く。


その時に合わせて、セーフティーネットの利用ができるか審査してもらうことになりました。

色々書類や条件があるということですが、もし利用できるのなら、今後の生活が楽になることは確か…。


どちらにしても、仕事をする意思がなければどうにもならないこと。


セーフティーネットを利用できるできないかはさておき、ハローワークの人とお話できること、臨時職員の件は大きな収穫でした。


自力でやっても効果が見えないなら。

人に、機関に頼ることも必要だな…


何せ、失業手当も、傷害年金もなにももらえず生活しているわけだから…。


面接するにも、お金がかかる。


少し、気持ちが軽くなった気がします。



(続き)


交通費をチャージし、履歴書用の写真がなくなってしまったので(泣)、撮りに行きました。


なんか、以前撮った時とメニューが変わってる!

スマホに写真をデータ送信して、再印刷したり、web用の履歴書に使えるというメニューが☆☆


びっくり‼


履歴書をwebで送信する会社もあるかな、と思い、そのコースを選択。

写真をスマホに送信したりするアプリをダウンロードして、撮影。


か、顔が……なんか暗い!


明らかにフラッシュにびびっている顔😓

もう一度撮影して、いちばんマシな写真を選びました。



スマホに写真を転送。


ぎゃあ、自分の顔がある~😣😣

いやや‼


しかし、便利やな。知らなかった。

かかった料金は、1100円。

いたい出費ですが、必要なもの。


もし、足りなくなってしまったら、印刷だけしにくればいいのは便利かも。



さ、また書くぞ。履歴書……

今日は、2通💦💦