松任谷正隆さん。 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。


今日を、迎えられたことに、感謝。


昨日は、沢山のご訪問やいいね!を頂き、ありがとうございました。



さてさて、体調不良で寝込んでますが、書きたいことがあったので、、、


日曜日の夜11時頃から、どこかのTV局で放送している、音楽番組。


番組名を覚えていないのですが、ゲストを迎えて深ーーいところまで切り込んでいく、なかなか内容の濃いトーク番組。


歌を披露する回もあるし、トークのみで終わる場合もあるのですが、なかなか面白い!



で。

日曜日のゲストは松任谷正隆さんびっくりびっくりびっくり


なかなかTVに出るイメージがないので、相方と思わず観てしまいました。


松任谷正隆さんと言えば、ユーミンのご主人であり、楽曲制作のパートナーとしてお馴染みですが、トークを聞いている限り、本当に仲のいいご夫婦で、良きパートナーでもあるんだなと思いました。


ただ、何回か曲作りで意見が合わず、言い合いになったこともあるとか。


春よ、来い。とか、真夏の夜の夢ではユーミンのイメージと違うと言われたらしいです。


春よ、来いは、もっとラテン的なイメージがいいと言われたらしいのですが、松任谷さんは和のイメージがあり、作詞を大幅に変更して出来上がったとか。


真夏の夜の夢は、もっと下品な感じにして欲しいと言われ、松任谷さんの中でも葛藤したそう。

あの曲は、ユーミンとしては珍しいタイプだと思っていたけれど、、なるほどね〜爆笑


楽曲制作の過程は、まずユーミンが作曲してデモテープ(ユーミンは、これをスケッチと呼んでるらしい)を作り、それを松任谷さんがアレンジし、ユーミンが作詞するという流れ。


へぇ、、作詞が先かと思ってた!!!


そして、プライベートでは午前中2時間位、二人でティータイムを過ごして、色々と会話されるそう。

仕事の話、雑談、世間話など話題は絶えないらしく、仲の良さが伝わってきましたおねがいおねがい


素敵なご夫婦で、最強のコンビ。


山下達郎さんと竹内まりやさんご夫妻もそうですが。


松任谷さんのアレンジ、ピアノとかはどの指で弾いてるのか、プロが聴いてもわからない位な曲もあるらしく、指が7本あるとか言われるらしい😆😆


さすが天才!!!


そうやって、番組中にユーミンの曲を振り返っていくと、ものすごく好きなのか、レギュラーの古田新太さんが熱弁!

時々観るこの熱弁さ、音楽への造詣が深いみたい。


滅多に聞けないユーミンと松任谷さんのお話を沢山聞けて充実した内容でした!


大物ばかり出る番組なので、本当は毎週観たいのですが、日曜日の夜って早く寝たいから(泣)



率直な感想は。







やっぱり

ユーミンは

いいなぁ〜😍


また更新できたらします。


寝込んでて放置してしまったらスミマセンm(_ _)m



、、てことで、また書き逃げになるかも?




皆さまにとって、素敵な1日になりますように。