ゆで卵にトゲと槍。 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。


※これは、昨夜夢でみた話です。



自分は、定期的に心療内科に通院しています。

これは現実。



で。


最新のマシーンで心の状態がわかるというもので診察。


それは


通称『こころのゆで卵』というもの。


心は、皮をむいたゆで卵のようになっており、

それが画面上で確認できるというもの。



『あなたは、昨日心を休めたそうですね。』

医師に言われて、頷く自分。


『ほら、ゆで卵が薄くグレーがかっていて、
トゲも槍もありません。

1ヶ月前は、トゲが結構ついていましたよね?』


『そうですね、、そう言えば!』


『今の心の状態は、とてもストレスが少ないと言えます。

例えば赤ちゃんなら、ゆで卵が真っ白なんですが、物心がついて、少しでもストレスや不安、イライラしたり、辛いこと、悲しいこと、理不尽な事があったりすると、ゆで卵がグレーになり、それがひどくなると、トゲや槍が刺さってくるんです。』


『じゃぁ、、今は良い状態ということですよね?』


『はい。心を上手に休めたということです。

何かリフレッシュできたのですか?』


『TVでルパン三世の放送をしていて、観たら爽快な気持ちになりました。』


『なるほど。そういうのがいいんですよ。』


へぇ、、、。


『因みに、2012年頃のあなたの心は、、

こんな感じでした。』


ん?


ゆで卵が濃いグレーで、

トゲがいっぱい刺さってる!!


槍も刺さってヒビが入っているではないか!!


しかも、トゲは赤、青、黒など色が何色もある!


どういうこと???


『先生、これって、、、』


『ちょうどお母様が倒れてしまった後でしたから、仕事と家庭のストレスや疲れ、不安が相当ひどかったということです。』



ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


『心のトゲや槍は、どうやって抜けるんですか?』


『それは、問題が解決したり、不安がなくなったり、ストレスが減ったりと、心への負担が軽くなると抜けてきます。

人には大抵ゆで卵にトゲが刺さっているものですが、その状態を詳しく診て、今はお薬の処方や治療方法を考え、提案させて頂いています。

これを見れば、もしかしたら気づかなかった傷がわかるかも知れません。

あなたは、長年通っていらっしゃるし、ご自身で心理学の勉強もされていたでしょう?

思ったより、心が強くなっていると思いますよ。』



とてもそうとは思えないけれど、このマシーン、

スゴいな〜!!!びっくりびっくりびっくり



『こういうものでチェックしなくても、ご自身で深刻化する前に対処する方法を身につけていらっしゃるということです。

それはとてもいいことだし、前進していますね。』


『あ、それはあるかも知れません。

あ、無理してるな。とか、疲れたな。と感じたら、寝るようにしています😁』


『そうそう、それが大切なんです。

現代人は、ストレスが多すぎる中で生きています。

どうしても、ゆで卵にトゲや槍が刺さっている人が増えています。

真面目な人ほど、ご自身で何とかしなくちゃともっと追い詰めてしまうし、無理をして心の状態が悪化してしまうんです。

気づくこと、まずは気楽にクリニックに来て欲しいと思っています。』



そう。

こういう、心が壊れて精神疾患になる人は少なくない。


だから、もっと気楽に精神科や心療内科に診てもらうのがいちばん。


話をするだけでも違うし、頼りになる医師も沢山いる。


自分の主治医は、いい先生。


『でもこのゆで卵、見てもっとショックを受けてしまう人もいるんでしょうね。』


『はい。ですからきちんと事前に説明して、ご希望される患者さんのみに使用しています。

そうでないと、傷口をえぐるだけの結果になってしまうだけですからね。

でも、気が付かないまま、放置しておくのがいちばん怖いんです。

残念ながら、休むことが許されないという、社会の風潮も大きいですし。』


休むのも、勇気が要るってことを自分は痛感してきた。


一度ブレーキがかかると、なかなか再始動してくれないからだ。





、、、ん???


ゆで卵?????


ゆで卵にトゲや槍???



な、何か昔漫画で読んだような、、気のせい???



夢から現実に戻るまで少し時間がかかりました。


心のゆで卵。


未来には、そんな機械が本当にあるかも知れない!!!



、、あなたは、心のゆで卵、見たいですか???


時々、ご自身の心に問いかけてみてください。


疲れていたら、休むことも大切ですよ。