今日は昭和の日 | ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

ぽんこたつ欲しいみかんの毎日気分は凸凹~生きてるからこそ~

母の介護、父の死をきっかけに2016年にうつ病になったことから、転職を繰り返し、仕事社会から離れて今は生活保護で暮らしています。家族のこと、日常の出来事、病気やメンタル、伝えたいことや空想、情報など思うまま綴るまとまりのないブログです。


今日を、迎えられたことに、感謝。



コロナショックが続くなか、ゴールデンウィークに入った方々も沢山いらっしゃるかと思いますが。


今年に限っては、旅行や帰省などは自粛しなくてはなりませんね。


沖縄では、どうか今は自粛して来ないでください!というメッセージを発信しているのをみて、異常事態の大きさを痛感しています。



そんな中でも、休みなく働かなくてはならない方々へ。


本当にお疲れ様です。



どうか、どうかコロナにかからないように願っております。



そして、個人個人の行動が大切です。


気を引き締めて、引き続きこの事態を乗り越えるため、頑張りましょう❗





さてさて。


今日は昭和の日。







昭和の印象的な出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



印象に残る出来事というより、

たまたま昨夜テレビで、マツコ・デラックスさんの番組で昭和歌謡曲が今人気になっているという特集を観て、懐かしさを感じました。


というか、普段近年のヒット曲をスマホで聴いていますが、最近の曲はメロディーや歌が難しいし複雑で、あまり記憶に残らない曲ばかり。

歳をとったせいかも知れませんし、ただついていけないだけだとも思うのですが、昭和歌謡曲はかえって新鮮に聴こえました。


自分は中森明菜さんの大ファンで、カラオケでも必ず歌います。


マツコ・デラックスさんは、その世代よりちょっと前の曲にも詳しくてさすがだぁと思いました。


🎶あ~ 水色の雨~

リアルタイムでは知らないけれど、衝撃を受けた一曲。


面白かったのは、平成生まれの20代の方二人が昭和歌謡曲にはまっていて、編曲をすごく研究して解説してた点です。

改めて聴くと、確かに編曲家のバラエティーに富んだ内容。

インパクトの強い曲が多く、解説を聞いてて思わずうんうん、と頷いてしまいました‼️


マツコ・デラックスさんは、その辺の知識も豊富で当時をリアルに知っているオーラはやっぱり平成生まれの方には勝てません。


更にその若者たちが、あの懐かしいザ・ベストテンのランキングパネルを使ってオリジナルベストテンランキングをしていました爆笑

あのパネル、まだあったんだ~‼️

あれを観れただけでも価値がありましたおねがい


当時は、親からテレビ番組を観ることを制限されていたので、毎週は観れませんでした、、

毒親なので、親優先でテレビはついてましたねゲローゲローゲロー


、、、とまぁ、あまり番組を観れていなかったので、懐かしい映像の数々に圧倒されました。


昭和歌謡曲、いいなぁ、、、ラブラブラブ


そして、ベストテンランキングの1位は。


ジュディ・オングさんの魅せられてでした‼️


納得~‼️



あの衣装といい、歌詞やメロディーといい、

本当に印象的な曲でしたから。


まぁリアルタイムでは知らないけれど、
テレビではよく流れていたので記憶に残っています。




そして、
まさかのジュディ・オングさん登場びっくりびっくり

ステージで曲を披露したのです‼️

これには、マツコさんも感動していました‼️


いやぁ、、、、、


色々聴いてみたくなりましたニコニコニコニコニコニコ